【ルーマニア事件】益野友利香さんはなぜ殺害された?事件概要とその後

2012年に、日本人女子大生強姦・殺人事件がありました。ルーマニアで起こったためルーマニア事件とも言われています。危ない国としてあまり認知されていなった国ですが、この事件で印象が大きく変わりました。この記事ではルーマニア事件の詳細をまとめていきます。

この記事をかいた人

猫を3匹飼っているライターです✨ 愛猫共々頑張っています! スキーはセミプロ並みです!

ルーマニア事件とは?

StockSnap / Pixabay

ルーマニアを訪れていた、当時20歳の日本人女子大生が強姦され、更には殺害された事件。「ルーマニア事件」とも呼ばれるこの事件は、殺害された後にも痛めつけられる悲惨さを物語っています。ボランティアでルーマニアに行くも無残に殺されてしまった、このルーマニア事件はEU加盟国であることから安心と思われていた国の治安も物語っているのです。

この事件の背景には悲しい結果と、あらゆる見解がもたらされので、細かく紐解いてみるとみるも無残な光景と共に、冷ややかさを覚えるかもしれません。奉仕活動であるはずの、ボランティア活動と危険性にも迫ってみます。殺されても尚痛めつけられた残虐性はもちろん、その時の反応に驚かされた全貌をご覧ください。

ルーマニア事件の概要

Hans / Pixabay

2012年8月19日のこと、ルーマニアの首都であるブカレストから遠く離れた山林で、日本人女子大学生が強姦され、殺害されたのです。まだ20歳の若さの被害者は、まさか我が身に恐ろしいことが起こることは想像もしていなかったでしょう。荷物を運ぶポーターの言葉を信じてしまったことから、そのまま連れ去られてしまいます。

そこに待っていたのは恐怖そのもの。殺害されても尚、強姦され続けた痛ましい事件は「残虐」という言葉をはるかに超えています。彼女はなぜルーマニアを訪れたのでしょうか。見直さなければならない内容と共に、事件の悲惨な経緯についてはこちらになります。

聖心女子大生益野友利香さんルーマニアへボランティアへ

FlyingMonkeyMother / Pixabay

NPO法人の派遣の元ルーマニアを訪れたのは、聖心女子大生の学生です。ボランティア活動という名目の現状は厳しく、全て1人で行わなければいけません。現地に到着するも、派遣された宿舎などには自分でいかなければならないののです。それは現地に赴く際も同じことが言えるのが現状と言えます。

ルーマニアに到着するも移動はタクシーを使い、初めての地に行からければいけません。本来は夜行バスを利用する予定でしたが、遅れたために取ったこの行動が「ルーマニア事件」の発端です。被害者の名前は、益野友利香さん当時20歳でした。

声をかけてきた男とタクシーへ乗り込む

furkan_art / Pixabay

予定していたはずの夜行バスに乗り遅れてしまった、益野友利香さんは途方に暮れます。知らない土地、ルーマニアの夜のことです。ホテルの荷物などを運ぶポーターを名乗る人物が現れ、安心した彼女は声をかけてきた男とタクシーに乗り込みます。ホテルのポーターなら安心できると思ったのかもしれません。

何の確認もしないままついてしまいますが、向かった先は予定していた場所ではなかったのです。タクシー内では、ブカレストの地下鉄も見える場所だったため、安心していたのかもしれません。または向かう先との方向性に疑問を抱いていた可能性もあるでしょう。聞きたくても恐ろしさのあまり、何も言えなかったとも捉えられます。

ブカレスト郊外の森で益野友利香さん殺害

cocoparisienne / Pixabay

ルーマニアの首都ブカレストから離れた場所ではあったものの、明らかに向かう先とは違う森の中。地下鉄が見える場所とは言え、不安は手に取るように分かります。益野友利香さんは空港から僅か5分の場所で殺害されました。ルーマニアはEU加盟国ではあるものの、治安が悪いことが露呈されることにもなります。

ポーターを名乗る人物は、誰かいないかと目を輝かせているのです。ボランティア活動が目的だった彼女は恐ろしい魔の手にかかり、僅か5分とは言え森林の中で殺害されてしまいます。しかも強姦されたことも明かされていますが、残酷な手口だったのです。それは強姦・殺人ですら残虐にも関わらず、それだけに止まらなかったことが証明しているのでした。

ルーマニア事件の被害者となった益野友利香さん

東京渋谷区にある聖心女子大学に通い、英語英文科2年生でキャビンアテンダント(CA)を目指していたのです。ボランティア活動にも熱心に取り組もうとしていた彼女は、NPO団体へについて前向きだったとされています。

ルーマニアに行けることになったことは、彼女が望んでいたことですが、結果は望んでいなかいはずなのは明らかです目的のために必死に前向きに取り組む姿が見て取れる、大きな夢を持つ真面目な学生だったことが分かるでしょう。

アイセック・ジャパンの仲介でルーマニアに

janeb13 / Pixabay

益野友利香さんは、当時は世界100国を超えるネットワークを持つ大規模な、アイセック・ジャパンというNPO団体に所属するに至るところにいました。キャビンアテンダントになりたかった彼女は、若者を中心に活躍する団体の注解を経て通訳をしていたのです。そこで彼女は2ヶ月〜1年半程度の間、知識を学ぶために使える制度を利用していたとされています。

アイセック・ジャパンとは実は学生団体だったので、各費用なども実費である団体で治安の悪いところでも1人で行くというリスクある、国際的に認識の甘いところに所属をしていたのです。ただ期間など制度が良かったので、国際的に活躍したいと願った彼女にとっては願ってもいない制度だったかもしれません。実費でも良いから夢のために向上したい若者にとっては、願っても無いチャンスだったことでしょう。アイセック・ジャパンの仲介制度を利用して、ボランティアとしてルーマニアへ渡ったのです。

SNSでは不安な気持ちなどが投稿されていた

stevepb / Pixabay

NEXT SNSでは不安な気持ちなどが投稿されていた