エギングラインを攻略!選び方のポイントやおすすめライン、結び方まで!

そのため、もし目立つ色のラインを使用したらイカに警戒されるのでないか。そのような不安を感じるのでしたら海中で目立たない色のラインの使用をおすすめします。ラインカラーに不安を抱えたまま釣りをしたところで、いい結果を得られるとは思えないので自分が納得できる色を選びましょう。

おすすめの各種エギングラインをご紹介!

ここまで説明してきたとおり、一口にエギングラインと言っても太さや材質などに特徴があるため、一つのラインだけ使えば良いというわけではありません。かと言って全てのラインを紹介するのは難しいので、ここではメインラインとショックリーダーを5種類ずつ紹介していきます。

おすすめのエギングライン① メインライン

まずはおすすめのメインラインを5つ紹介します!数は少ないですが、これからエギングを始める人に最適な安価なものから、エギング業界では定番のラインまで、それぞれのラインの特徴を簡単に紹介します。

ラパラ(Rapala) ラピノヴァX マルチゲーム0.8号

ラパラ(Rapala) ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.8号 17.8lb ライムグリーン Rapinova-X Multi Game 150M . RLX150M08LG

Amazonで見る

ラパラ社が販売しているPEラインで、エギング以外の釣りでも使える使用可能です。特殊コーティングが施されているので強度が高く、糸絡みなどのトラブルも軽減されています。長さ150mのもので値段が約1500円と、コストパフォーマンスにも優れています。

NEXT よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X8 アップグレード