美大ボールは5回見たら死ぬ?元ネタや呪われた絵画の裏側、UDK姉貴の現在

美大ボールとは5回見たら死ぬといういわく付きの絵画です。美大ボールの絵を紹介しながら美大ボールにまつわる裏話から作者UDK姉貴は誰なのか、そしてUDK姉貴の現在はどうなっているのか美大ボールと忽然と消えたその作者について解説していきます。

この記事をかいた人

趣味は、読書、映画鑑賞、漫画、アニメ、動画投稿サイト閲覧、麻雀、チェス、料理、家庭菜園、養蜂、旅行、ドライブ、歴史、民俗研究、ネットオークション、カクテルなどです。日本各地に移り住み、仕事やアルバイトもいろいろとやってきました。

美大ボールとは

849356 / Pixabay

「見たら死ぬ」「〇回見たら死ぬ」と噂される、所謂「呪いの絵」の都市伝説は、ネットを中心にいくつか存在しています。「美大ボール」と呼ばれる絵画の画像も、そのうちの一つです。絵の特徴、そしてこの絵にまつわる呪いの噂について、解説しています。

美大ボールは作者不明の絵画

Pexels / Pixabay

美大ボールは、ネット上にアップロードされたことにより、存在が知れ渡った作品です。その現物が一般の場で展示されたり、販売されたりしている類の絵画ではありません。正式には作者も題名も公表はされておらず、「美大ボール」というのも、通称です。

砂漠の様な風景に巨大な球体

Falkenpost / Pixabay

美大ボールは、油絵の抽象画です。抽象画とは、実際にある物や風景を主題とせず、精神的な世界観を描いている絵画のことを言います。一見すると何を描いているのかわからない、不思議な作品であることがほとんどです。

美大ボールもその例にもれず、奇怪な作品です。まず目につくのは、絵の中心にある、オレンジ色をした一つの巨大な球体でしょう。それが、砂漠らしき場所の空中に、浮かんでいるように配置されています。砂漠には、幾人もの人間のようなものの姿も、描かれています。

美大ボールは呪いの絵といわれる

darksouls1 / Pixabay

この絵画「美大ボール」は、呪いの絵としてネット上での都市伝説となっています。「この絵を人生で5回見ると、その人は死んでしまう」と言うのです。抽象画という作風から漂ってくる異質な雰囲気は、不気味さとも捉えられ、その噂に説得力を与えています。

美大ボールを5回見たら死ぬ?本当?

ijmaki / Pixabay

美大ボールの画像は、掲示板、動画サイト、SNSなど、ネット上のあらゆる場所に貼られています。そして、多くの場合そこには、「5回見ると死ぬ」という脅しめいた文言が付き纏っているのです。本当にそのような呪いはあるのでしょうか?また、どこからそのような噂が立ち昇ったのでしょうか?

美大ボールを5回見ると死ぬはデマ

alefolsom / Pixabay

結論から言うと、「美大ボールを5回見ると死ぬ」という噂は、デマにすぎません。この絵が原因で実際に死者が出たとか、何らかの不幸に見舞われたなどの報告は、皆無と言っていいでしょう。

美大ボールは、いかにも恐ろし気な噂と共に、度々ネット上で話題となりますが、そのほとんどが”ネタ”として扱われており、本気で怖がる人はほとんどいないのが現状です。「人は誰でもいつかは死ぬ」「5回見て死ぬなら6回見ればいい」などと、茶化されることすらあります。

美大ボール呪い説は2ch発生

iAmMrRob / Pixabay

そんな美大ボールにまつわる呪いの噂が生まれた場所は、日本最王手の掲示板サイト「2ちゃんねる」(現、5ちゃんねる)でした。「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」かつての管理人である西村博之をしてそう言わしめるほど、2chはデマや根拠のない噂話しで溢れる場所です。

当時の2chでは、「〇回見ると死ぬ」とされる絵画の都市伝説がすでにいくつか存在していました。美大ボールの噂は、そんな中で、2chの住民がふざけて書き込んだデマが、拡散したものだと考えられています。

美大ボールの作者はUDK姉貴

Pexels / Pixabay

正式には制作者が公表されてはいない美大ボールですが、実は誰が描いたものであるかは判明しています。それは、通称「UDK姉貴」と呼ばれている人物です。彼女がどのような人物で、美大ボールはどのように登場したのか、その秘密に迫ります。

美大ボールを制作したUDK姉貴とは

NEXT 美大ボールを制作したUDK姉貴とは