エギングラインを攻略!選び方のポイントやおすすめライン、結び方まで!

ノーネームノットはラインとリーダーを直結する結び方の一つです。別名8の字ぐるぐる結びとも呼ばれていて、細いサイズのラインとリーダーを使用するときに重宝する結び方です。こちらも初心者でも簡単に結ぶことができて結束強度も確保できる、抜けの少ない方法です。

こちらの結び方はFGノットと違ってライターであぶらないので風が強い場所でも結べる方法です。また、8の字結びは他の結び方にも応用の効く結び方なので、作業スピードを上げるために練習を重ねることをおすすめします。

エギングラインの結び方② ショックリーダーとエギ

ラインとリーダーをしっかりと結びつけていたとしても、エギをしっかりと結んでおかないと折角の獲物に逃げられてしまいますし、エギを失って新しいものを結び直す必要も出てきてしまいます。そう言った事にならないよう、ここで紹介する結び方は、初心者でも簡単にできる方法ばかりですので、動画を参考に練習をしてみて下さい。

メインラインとエギとの結び方① ユニノット

ユニノットは数多くあるノットの中でも基本となる結び方です。簡単に速く結べることと、誰が結んでも安定した強度が得られる方法であることから、初心者が一番最初に覚える結び方と行っても過言ではありません。また、幅広い応用範囲の結び方でもあるので、他の結び方を覚えるためにも動画を参考に練習してみて下さい。

NEXT メインラインとエギとの結び方② ループノット