日本一偏差値の低い高校2024年最新!沼津北より低ランクを厳選!

高校

高校受験を控えている皆さんにとって、志望校の偏差値は死活問題でしょう。当記事では日本一偏差値の低い高校を国立・公立・私立に分けて紹介します。

インターネットで日本一偏差値の低い高校として名前が挙がっている誠恵高校(旧・沼津北高校)の偏差値と学校内の逸話についても、具体的に記載します。人生の一大イベント・高校受験の豆知識として、偏差値の低い高校を把握してスムーズに入試へ臨みましょう。

この記事をかいた人

生活の中の「知りたい」情報を届けるメディア。

日本一偏差値の低い高校は誠恵高校ではなかった!

高校2インターネットで日本一偏差値の低い高校を検索すると、静岡県沼津市に位置する私立誠恵高等学校の名前が浮上します。誠恵高等学校は確かに以前まで日本一偏差値の低い高校で偏差値27でしたが、2024年現在は偏差値37まで上昇していて、日本一偏差値が低いわけではありません。

誠恵高等学校の偏差値37という数値は学力的な見地から見るとかなり低いですが、2024年現在は誠恵高等学校よりも偏差値が低い高校が存在するのです。

誠恵高等学校は、もともと沼津北高等学校という名前で「ぬまっきー」「ぬまっき」などの愛称で知られていました。誠恵高等学校は女子高であり、地元でも偏差値が低いことで有名な学校です。

誠恵高校の入試問題はサービス精神旺盛?

入試問題誠恵高等学校の入試問題は、現在インターネットで公開されていないため不明です。誠恵高等学校の過去問について調べるとインターネット上では「かずおくんはりんごを3つもっています。そのうちけいこさんに2つのりんごをあげました。では、かずおくんは何個ミカンをもっていますか」という常軌を逸するほど簡単な問題が出題されたという情報が散見されました。

NEXT 誠恵高校の入試問題はサービス精神旺盛?