北海道心霊スポット最恐ランキングTOP20!
日本の最北端に位置する豊かな自然に恵まれた北海道。厳しい寒さの環境におかれているせいからか、その歴史を紐解くと明治の開拓時代から脈々と残る悲しい事実の裏側を垣間見ることが出来ます。
今回は広大な面積を誇る北海道内から、選りすぐりの心霊スポットをエピソードとあわせてご紹介。実際に訪れる場合は自己責任でお願いします。
北海道心霊スポットランキング!20位〜16位
それでは早速、北海道の心霊スポットをご紹介していきます。まずは比較的に危険度の低い20位から16位。墓地・廃校舎・廃旅館など定番と言える心霊スポットが揃いました。
北海道心霊スポット第20位「みかえりの柏」(上川)
北海道の中心部に位置する鷹栖町。この町には地元の人々から見返りの柏と呼ばれる木が植えられた場所があり、木の前を通り掛かった後その木を振り返って見てはいけないと言われています。
この地には開拓時代に沢山の人々が困窮のすえ亡くなり、泣く泣くこの場所を去ったというエピソードが残されています。
また、実際にこの心霊スポットを訪れた若者たちの中には、その木を振り返って見てしまった為に行方不明になってしまったという実体験も寄せられています。
北海道心霊スポット第19位「屯田墓地」(石狩)
北海道内の西武、石狩市に位置する屯田墓地。この墓地は市営の墓地としても知られていますが、明治時代の開拓に尽力した屯田兵の方々が眠る土地でもあります。
西洋風の綺麗なお墓が点々と並ぶエリアを抜けると無縁仏と思われる粗末な墓石が広がる人気のない風景が広がっています。
夜に訪れると、どこからか女性のすすり泣く声が聞こえたり、ラップ現象が多発することから心霊スポット言われています。
北海道心霊スポット第18位「プリンス平安」(赤平)
かつて北海道一の炭鉱の町として栄えた空知エリアに位置するプリンス平安。このホテルは現在廃墟と化していますが、経営当時には結婚式やお葬式の会場として市民に親しまれていた建物でした。
ホテル内には当時の面影を残したまま様々な物で溢れかえっており、積雪によって倒壊している部屋もあり物理的な危険も伴います。
また、建物内の至る所で幽霊の目撃談があり、奇妙な写真がよく撮れる心霊スポットとしても有名です。
北海道心霊スポット第17位「香名館跡地」(夕張)
夕張メロンでお馴染みの北海道夕張市に位置する香名館跡地。ここは80年代頃まで旅館が建っていましたが、宿泊客が風呂場で事故死した事を理由に廃業し、その後旅館の跡地にドライブインが新たにオープンしました。
しかし、経営者の自殺など不幸が相次ぎこちらのドライブインも廃業となりました。廃墟となった後もホームレスの自殺体が発見され、現在建物は取り壊されて更地となっています。
しかし、その跡地からも白骨死体が見つかるなど心霊スポットとしての噂には事欠かない場所です。
北海道心霊スポット第16位「円形校舎廃墟」(美唄)
北海道の豪雪地帯である美唄市に位置する円形校舎廃墟。この建物は小学校として昭和の終わり頃まで運営されていました。
名前の通り校舎自体が丸い形で建てられており、2階建の校舎の1階部分は浸水しているので探索には危険を伴います。
建物内部はモダン建築を思わせるオシャレな造りになっており螺旋階段では自殺した子供の霊が頻繫に目撃されています。また、造形の美しさからテレビでも取り上げられ、廃墟マニアにも人気の心霊スポットです。
北海道心霊スポットランキング!15位〜11位
続いては15位から11位の発表。北海道の歴史を思わせる開拓の跡地、自殺の名所、怖い話の定番エピソードが実際に起こった、背筋がゾクゾクする心霊スポットが粒ぞろいです。
北海道心霊スポット第15位「明治庶路炭坑跡」(白糠)
北海道釧路市にほど近い白糠郡に位置する明治庶路炭坑跡。昭和14年の開坑以来、多くの人が炭鉱夫として従事していましたが、時代は移り変わり石炭の需要が低下したことから昭和40年頃に閉山となりました。
また、閉山前にはガス爆発により多くの人が亡くなる事故が起こっており、この事から知る人ぞ知る心霊スポットと呼ばれています。
現在も複数の廃墟や廃線路が残されており炭鉱跡を訪れる人が多いですが、この近辺には熊が出没する危険性があるので要注意です。
北海道心霊スポット第14位「朝里温泉病院」(小樽)
北海道の中でも観光名所の多い小樽市に位置する朝里温泉病院。昭和の中頃には旅館として営業していた建物を病院に改築。病院移転のために使われなくなった後は廃墟と化し、地元住民の間では有名な心霊スポットとなりました。
院内を探索していると、鳴るはずのない黒電話の音が聞こえたり、携帯電話に意味不明なメールが送られてくるなどの怪奇現象が相次いで報告されました。
また、病院の物を持ち帰ると「返して下さい」と連絡がくるという有名なエピソードが残っています。
北海道心霊スポット第13位「藻岩山百段階段」(札幌)
北海道札幌市内の中央区に位置する藻岩山百段階段。この階段の付近にはお寺や遊園地の跡地、防空壕が残されており近隣一帯が心霊スポットとも言えます。
百段階段と呼ばれていますが実際には200段以上あるとも言われており、階段の数を数えながら登ってはいけないという噂があります。
何故なら、段数を数えて登ると、子供の霊が現れ「何段あった?」と尋ねてくるが、その問い掛けに答えてしまうと不幸が訪れるという逸話が残されているからです。
北海道心霊スポット第12位「里塚霊園」(札幌)
北海道札幌市が管理している里塚霊園。整備の行き届いた霊園で火葬場が併設した近代的な場所ですが、深夜に訪れるとその雰囲気は一変し白い靄に囲まれた不気味な心霊スポットへと様変わりします。
霊園の側に設置された公衆電話では自殺した女性の霊が頻繫に目撃され、その電話を使うと呪われるという噂がありましたが、現在は撤去されています。
北海道心霊スポット第11位「神居古潭」(旭川)
北海道旭川市の有名な景勝地である神居古潭。パワースポットとしても知られる反面心霊スポット・自殺の名所としても認知度が高い場所です。
そばを流れる石狩川では大昔にたくさんの人が亡くなっており、その浮かばれぬ霊たちが訪れる人をあの世へ引きずり込もうとしていると言う噂があります。
また、付近のトンネルや公衆電話でも霊の目撃情報が多く寄せられています。
北海道心霊スポットランキング!10位〜6位
北海道の心霊スポットランキングも佳境に入ってきました。ここからは北海道民だけでなく全国的に有名な心霊スポットをご紹介します。
異様な外観の民家やホテル。歴史の犠牲になった人々が眠る墓地、自殺が相次ぐ観光スポットなど危険度の高い場所が多くランクインしました。
北海道心霊スポット第10位「山本家」(旭川)
北海道旭川市で抜群の知名度を誇る心霊スポット山本家。広々とした敷地内にはバリケードのような門が設けられており、その先へ進むと無数の卒塔婆が乱雑に放置されています。
この家には様々な噂があり、一家が自殺した事故物件、子供が殺されたいわくつきの家、肝試しに訪れると帰り道に人数が一人増えているなど枚挙に暇がありません。
しかし、その実態は宗教団体の施設との事で、現在も廃墟ではなく管理されている建物です。
北海道心霊スポット第9位「フレトイ展望台」(斜里)
オホーツク海、知床連山などを一望できる北海道の景勝地、フレトイ展望台。キャンプ場と併設している事から家族連れにも人気の場所ですが、こちらも言わずと知れた心霊スポットです。
男性の霊が多く目撃されていますが、以前こちらの展望台では自殺が相次ぎ、更に駐車場では焼身自殺が起こっています。
北海道心霊スポット第8位「旭川中国人墓地」(上川)
霊感の強い人は行かない方がいい、そう言われている心霊スポットが旭川中国人墓地です。大戦中に多くの中国人が強制的に連行され、北海道での強制労働を強いられました。
過酷な労働で命を落とした中国人の方々が眠る慰霊の地ですが、その無念の思いが残されているのか、怖い噂が後を絶ちません。
車で墓地を訪れると無数の手形が車体にこびりつく、お墓に寄り添ってすすり泣く少女の霊、高確率で写真に写るオーブ、車の座席に空きがあると霊を連れ帰ってしまうなど多くのエピソードが語られています。
北海道心霊スポット第7位「ラブホテルコスモ」(帯広)
全国的にラブホテルの心霊スポットや廃墟は数多く存在しますが、北海道にあるこのラブホテルコスモは非常に珍しい構造で、客室が宇宙船をイメージした造りになっており、廃墟マニアの間でも有名な建物です。
室内を探索しているとラップ音が頻繫に聞こえたり、鏡張りの客室で写真を撮影すると女性の霊が写り込むと言われています。また、荒らし目的で訪れる人も多いので物理的な危険性も伴います。
北海道心霊スポット第6位「平和の滝」(札幌)
北海道札幌市の人気観光地、平和の滝。
避暑や紅葉を楽しむ場所でありながら心霊スポットとしても認知度が高く、過去には何人もの自殺者が出ています。かつて修行の場としても使われていたことから霊験あらたかなパワースポットとも言われています。
滝近くの公衆トイレでは個室内で見えない何かに足を引っ張られそうなったという噂や、金縛り状態になってトイレから出られなくなったなどのエピソードが多く語られています。
北海道心霊スポットランキング!5位〜1位
数多くの心霊スポットが存在する北海道。その中でもダントツにヤバいと噂の危険な場所がTOP5に選ばれました。
日本古来の怪談「髪が伸びる市松人形」、北海道ならではの歴史が残る「オバケトンネル」、日本の最恐心霊スポットとして必ず名前が挙がるあの廃墟など上位に相応しい心霊スポットが目白押しです。
北海道心霊スポット第5位「萬念寺」(岩見沢)
萬念寺の名には聞き覚えがなくとも、「髪が伸びる人形」という怪談をご存知の方は多いと思います。ここ萬念寺は、その髪が伸びるお菊人形が奉納されていることで有名なお寺です。
この人形は大正時代に3才の女の子が兄からプレゼントされ、大事にしていた物だったのですが、少女は5才にも満たない内に病死してしまいました。
悲しみに暮れた家族は少女の遺骨と共にお菊人形を仏壇に供えていたのですが、ある日人形の髪が伸びている事に気がつきました。
幼くして亡くなった少女の魂が人形に宿ったのだと考えた家族は、少女の成仏を祈って萬念寺へと人形を預けました。今でもその人形の髪は伸び続け、現在は足元まで伸びています。
北海道心霊スポット第4位「鎖塚」(北見)
第4位の心霊スポットは鎖塚。この場所は別名「囚人道路」とも呼ばれており、明治時代に囚人たちの手によって切り開かれた道です。
当時の囚人は過酷な環境の中での強制労働を強いられており、道路工事の最中には200人以上の囚人がこの場所で命を落としました。