おじろくおじろくばさとは?昭和まで続いた長野県での嘘のような悲しい奴隷制度

長野県の村で実際に行わていた「おじろくおばさ」という風習は、長男長女よりも後に生まれた兄弟姉妹を奴隷化してしまう恐ろしい制度でした。その風習により、おじろくおばさとなった人たちは人格まで変わってしまうほどでした。彼らは何を思い、何を感じ生きてきたのでしょうか。異常なこの風習について徹底解説していきます。

この記事をかいた人

好奇心に突き動かされてただひたすら忙しい日々を送っています。

おじろくおばさとは

Hermann / Pixabay

おじろくおばさとは長野県の一部の地域に昭和の時代まで残っていた因習です。ただまだ知られていないだけで日本各地の農村地帯には似たような因習のある村は存在します。庄屋制度のような制度も親族間で最近まで存在しているのです。

長男長女より下の兄弟姉妹は奴隷となる風習

DeltaWorks / Pixabay

おじろくおばさは長野県神原村(伊那郡天龍村神原)で昭和40年代まで実際にあった独自の制度です。長男、長女のように先に生まれた兄弟姉妹の奴隷となり、死ぬまで働かされていました。こうした制度は山林に囲まれた閉鎖された地域であったため、世間には発覚しないで、脈々と続いていました。

たまたま調査が入ったのがこの地区だということです。調査したのは昭和36年で精神科医の近藤廉治でした。おじろく2人とおばさ1人から聞き取り調査をし、また村の長老のたち数人からも聞き取り調査をしました。結果、精神病ではなく、家族からの疎外感もない、家族のためにひたすら働く、町に出た事もあるが仕事のためだけです。

おじろくおばさとは人格まで変わってしまう恐ろしいもの

おじろくおばさは明治5年当時人口2000人の神原村に190人がいました。昭和40年代でも3人が存在していました。世間との交流が禁じられていたために、本人からの情報はほとんどありません。

どれほど悲惨だと言うのでしょうか。おじろくおばさは本当に家畜同然の扱いをされていたのでしょうか。そこには社会の辛い現実があるのです。辛いと感じるのはこの話しを知った部外者の我々だけであると伝えておきます。恐ろしいのは、村の者にとっても当人にとっても異常だとの自覚はありません。

嫁ぐか養子に入らない限り結婚もできなかった

Hietaparta / Pixabay

嫁ぐといっても嫁いだ先でも馬や牛のような働き手として嫁ぐのです。自分の意思で嫁ぐわけではありません。家に残っても自分の姪や甥よりも立場が下です。後から来た嫁に使いまわされるのです。戸籍の表記は「厄介」です。多くの者は、童貞であり処女のまま生涯を終えます。

厄介という扱いであるため祭りなどの集まりにも参加できませんでした。参加したくなかったのかも知れません。彼らはあまり他人と接触したがらないのです。主人は祭りの時のご馳走は食べずに持ち帰り、家族と分け合っていました。おじろくおばさも家族ですから、家族と分け合って口にすることはできました。

おじろくおばさという風習が生まれた時代背景

Free-Photos / Pixabay

1673年に幕府が出した分地制限令から、農民でも嫡子単独相続が定着しました。家督を相続するのは長男だけです。この時代の名残でしょうか、日本では長兄制度の傾向がまだ根深く残っています。

長男さえいれば、先祖代々が残した土地を受け継いでいけます。家という単位で考えたときに、長男さえいれば、あとは必要ない厄介者だったのです。でも家の者も村の者も厄介者と感じてはいない、むしろ重宝しています。それにしても戸籍の表記が厄介とはどんな社会なのか。

農地の少ない山岳地帯だった

JordyMeow / Pixabay

天竜市神原地区は山岳地帯でした。冬の寒さは厳しく一族は肩を寄せ合って暮らすような土地です。一人が富めば一人が貧しくなるような厳しい暮らしを強いられていたのです。林業で生計を立てるといっても、日々の現金収入はないに等しい状況で、次の現金収入まで、畑作で繋ぎます。

狭い畑で採れた作物を家族で分け合って食いつなぐような暮らしです。農業や漁業と違い、木が育って現金になるのは一年単位ではないからです。植樹してから30年先、60年先を見据えての仕事です。日々の暮らしを支えるのは薪を売ったり、炭焼きが頼りでした。

人減らし の意味合いも大きい

DorisDorfmeister / Pixabay

狭い土地で食べて行くのには、結婚を制限して人口を抑制するしかなかったのです。人が増えれば、食べる口が増えることになります。長男は土地を相続する代わりに一族を養うため、厄介が増えることを恐れました。必要なのは地面を相続できる跡取りだけなのです。働き者の娘なら、貰い手があるかも知れません。

若いうちは貰い手を探すこともしましたが、どの家も食い扶持ぎりぎりの生活で、嫁をとるゆとりもないのです。また自分たちがおじろくおばさであることはわかっています、どうあるべきか教え込まれています。他のことには寛大な親も、兄との上下関係は教え込みます。生涯兄を手伝うように仕込まれているのです

16世紀~17世紀から始まり、昭和にも数人が存在した

MabelAmber / Pixabay

それだけに厳しい土地だということです。生きて働く以外に考えることもないような仕組みになっていました。朝早起きて家畜の世話をして、夜まで田畑で働いていれば、衣食住は保証されています。このあたりの村々はどこもそれほど変わりません。

NEXT 16世紀~17世紀から始まり、昭和にも数人が存在した