コールマンツーリングドームSTの7つの魅力&レビューをチェック!おすすめグランドシートも!

ツーリングドームSTはコールマンの人気テント。確かな性能とコスパの良さで多くのツーリングキャンパーの支持を集めています。今回はこのモデルの魅力を分析。グランドシートや前スペースを便利に使うためのポールも紹介しますのでぜひ参考にしてください。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ツーリングドームSTとは

アウトドア用品を多数取り扱っているブランドであるこのブランドからは今回ご紹介するモデル以外にも様々なテントがラインナップしています。その中に合って、このツーリングドームSTというモデルを使用されたことのない方はどんなものなのか分からないかと思われますので、まずは簡単にご説明しましょう。

コールマンのツーリング用ドームテント

まずこのモデルは、バイクを使ったキャンプにおいての使用を想定して設計されているテントになります。バイクなどは車と違って荷物の積載量などの制限が厳しく持ち運びのしやすさなどが重要になってきますが、このモデルであれば前スペースなどの実用性も併せてピッタリのテントといえるでしょう。

コールマン ツーリングドームST

コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST 1~2人用 170T16400J

Amazonで見る

STは使用人数が1人から2人ということで、大抵ソロ、多くともタンデムをして2人が最大であろうツーリングでのキャンプであればちょうど良いサイズといえるでしょう。基本一人で一人用のモデルを使用するよりも収容人数が2人のものを使った方が余裕を持てますので、そういった面で言ってもおすすめできます。

前スペース有りのツーリングテント

後ほど詳しくご紹介しますが、このモデルにはテント前にスペースが確保されています。この場所に荷物を置いたりといった活用法をすることで雨でも荷物が濡れてしまうこともありませんし、テント内に収納しなくても良くなりますので更にテント内をゆったりとした空間にして過ごすことができます。

スペック

  • 使用時サイズ:約210×120×100(h)cm
  • 収納時サイズ:約直径23×54cm
  • 重量:約4.4kg
  • 耐水圧:約1500mm
  • 定員:1~2人

ツーリングドームSTの魅力①組み立てが簡単

前の見出しでご紹介しました通り、今回紹介しているテントはライダーが使うのにちょうど良い使用感のモデルとなっています。それでは、実際に使用する時に感じられる魅力にはどんなものがあるのでしょうか。ここからは今回紹介しているテントの様々な魅力についてみていきます。

初心者でも設営が簡単なドーム型

まず、このモデルは設置がとても簡単にできるという魅力が挙げられます。テントのタイプがドームタイプとなっていて往々にして設置のしやすい形状、更に背中側にだけポールにピンを入れる少し変わった方式での設置を行うので、ソロであっても簡単にできます。慣れてしまえば10分ほどで設置完了できるのだとか。

ツーリングドームSTの魅力②通気性がよい

バイクでのツーリングキャンプだけに限らず、キャンプサイトでキャンプを行うのは冬場でもできますが、それよりは夏場の方が多い傾向にあります。そんな暖かい、もしくは暑い時期に気になるのはテント内でどれだけ快適に過ごすことができるのか、すなわち、通気性の良さです。

インナーテント前・背面のメッシュ構造

NEXT インナーテント前・背面のメッシュ構造