初心者にもやさしいコマセ入門!作り方から使い方までご紹介

糸と餌の重さだけで海中に漂わせて魚を誘う釣り方をフカセ釣りといい、ウキを使う釣りのことをウキフカセ釣りと言います。ウキをつけることによって、ウキの重さで遠くのポイントを狙えます。さらに、ウキと餌までの長さを変えることによって深さも調節でき、魚を狙える範囲が広がります。

コマセ釣りの仕掛けと使い方

ウキコマセ釣りの仕掛けと使い方

ウキの下にオモリと針を付けて針に餌を付けた仕掛けが、ウキフカセ釣りの仕掛けです。この後、コマセを海に撒いて魚を呼び寄せて魚を釣ります。また、沖に出でもっと深いところの魚を釣りたいときは、コマセビシ(カゴ)を使ったカゴ釣りという釣り方もあります。

カゴ釣りの仕掛けと使い方

海の深いとことの魚を狙うため、ウキフカセ釣りのようなウキは使いません。代わりにコマセビシと呼ばれるカゴをつけ、その中にコマセを入れます。コマセとツケエを同時に深い海に届かせる仕掛けになっています。この仕掛けを海に投げポイントの深さまでいったら、竿を上下にゆっくり動かして揺らしてコマセを落とし、魚をおびき寄せて釣ります。また、カゴ釣りでもウキとコマセビシをつけて遠投することができ、岸からでもより広範囲なポイントで魚を狙うことができます。ただ、遠投の場合、コマセビシやウキなど道具のサイズや形が変わってきますので事前に確認しましょう。

コマセ釣り仕掛けの購入方法

コマセ釣りの仕掛けの揃え方

カゴ釣りの仕掛けは、コマセビシはどんな形でどのくらいの大きさが良いの?、この魚にはどんなコマセビシ?、針は?、ウキは必要なの?、と初心者にとっては不安になることが多いと思います。そんな方には、仕掛けがセットになって販売されています。価格もそんなに高くないので、まずはセットの仕掛けからスタートしてみましょう。

コマセの作り方

NEXT コマセを作ってみよう