「チャーリーゲーム」のやり方と終わり方、種明かしも!正体と真相に迫る

中高生の間で流行った遊び、「チャーリーゲーム」。テレビやYouTubeで紹介され、知っている方もいるかもしれません。しかし、遊びと言って気を抜いていると大変な事になります。この記事では、「チャーリーゲーム」のやり方を紹介し、種明かしにまで迫ります。

この記事をかいた人

わかりやすく読みやすい記事の執筆を心掛けています。

「チャーリーゲーム」とは?

geralt / Pixabay

「チャーリーゲーム」とは、一種の降霊術です。「チャーリー」という名前の「悪霊」を召喚して、質問を投げかける「遊び」です。こっくりさんの海外版とも言われ、2015(平成27)年に、中高生の間で流行しました。

ここから「チャーリーゲーム」についてお話していきますが、決して遊び半分でやって良いものではありません。興味を持って調べたにしても、あくまでも「自己責任」で、実行するか否かは判断下さい。

「チャーリーゲーム」のやり方

qimono / Pixabay

「チャーリーゲーム」とは、そもそもどんなものなのでしょうか?中学生や高校生の間で流行ってしまったのは、「手軽にできる」儀式であるがゆえに、そこまで危機感を抱けなかったためです。これから手順をご説明します。

やり方①白紙と鉛筆2本を用意

出典:PhotoAC

まず、白い紙と、鉛筆を2本、準備しましょう。用意した白紙に十字に線を引き、四つの枠を作ります。次に、「YES」と「NO」を左上、右上、左下、右下の順に、交互に書いていきましょう。書き終わったら、その線の真ん中に、鉛筆を十字に重ねて置いたら、準備完了です。

やり方②始める時は「チャーリー」が居るか確認!

3dman_eu / Pixabay

ゲームを始めるときは、参加する人全員で、「Charile,Charile,are you here?」と言います。「チャーリーさん、そこに居ますか?」という意味ですね。「Charile,Charile,are you real?」でも良いようです。ちなみに正式には4人で行う儀式だそうです。

チャーリーがそこに居れば、鉛筆は「YES」の方向を指します。まれに「NO」を指す場合もありますが、その場合も「何か」がそこに居ることには変わりありませんので、慎重にゲームを進めていきましょう。

やり方③必ず2択で答えられる簡単な質問をする!

Maklay62 / Pixabay

紙には「YES」か「NO」しか書かれていませんから、「チャーリー」に対しての質問も、「YES」か「NO」の二択で答えられるものでないといけません。二択なら基本的にどんな質問をしても良いようです。

「チャーリーゲーム」の終わり方

Alexas_Fotos / Pixabay

「チャーリー」の召喚がうまくいった場合、怖くてすぐに止めたくなってしまう人も居れば、楽しくなってしまって、調子にのる人も出てくることでしょう。しかし、その場に居るみんなで召喚したわけですから、みんなで儀式はしっかりと終わらせなければなりません。

終わり方①終わるときは全員で唱える

Tumisu / Pixabay

儀式を終わらせるときは、初めと同様、全員で「Charile,Charile,can we stop?」と声を合わせ、尋ねます。「チャーリー、もう止めていいですか?」と許可を取っているのです。素直に「YES」へ動いてくれた場合は「Good by.」と言って、心の中で感謝を伝えます。

終わり方②帰ってくれない時には大きな声で追い払う

geralt / Pixabay

当然、帰ってくれない場合もあります。帰ってくれないときは、強い口調で「Charile,Charile,go away!」、「あっちへいけ!」と伝えます。これでゲームは強制終了の形を取ります。ゲーム後の紙は、強く十字に破いて棄てます。

中断すると憑りつかれるとの噂も

nmagwood / Pixabay

きちんと終了の意思を表明せず、中途半端にゲームを止めてしまうと、呼び出された「チャーリー」が誰かに憑りつくと噂されています。一種の降霊術なのですから、呼び出したあとは慎重に帰してあげてください。

「こっくりさん」とよく似たゲームではありますが、質問に答えてくれるという意味では、「さとるくん」にも通じる部分がありますね。「さとるくん」とは都市伝説のひとつです。興味がある方は以下の記事をご覧ください。

NEXT 中断すると憑りつかれるとの噂も