ロックフィッシュロッド 36選!スピニングとベイト、おすすめを分けてご紹介!

人気が急上昇しているロックフィッシュゲーム。始めるとなると迷ってしまうのがロックフィッシュロッド選びです。専用のロックフィッシュロッドもおすすめされていますが、手持ちのスピニングやベイトに合わせた安いロッドを探すのも経済的です。そこで、スピニングやベイトに分けたおすすめを集めてみました。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

ロックフィッシュロッドを使うターゲットはロックフィッシュ!

一般的に根魚と呼ばれるのがロックフィッシュです。ロックフィッシュロッドを使うターゲットはロックフィッシュになります。パワフルなやりとりが楽しめたり、食べてもおいしい高級魚が多くいて人気となっています。

ロックフィッシュってどんな魚?

カサゴやアイナメ、ソイ、ハタなどの根魚と呼ばれるのがロックフィッシュになります。海底近くの障害物(根)の際に生息している魚です。釣り場的には岩場や消波ブロックや防波堤周りということになります。、

ロックフィッシュゲームとは?

根魚を狙ってメタルジグやジグヘッド、ワーム、シンカーなどを使って釣りをしていくのがロックフィッシュゲームになります。ライトでもハードなルアーでも良く、いわゆる攻撃的な釣り方となっています。

パワフルなやりとりが楽しめる!

力の強い魚が多いので、パワフルなやりとりを楽しむことができます。まさにロックフィッシュゲームの醍醐味といっても良く、この釣りが人気となっていることを実感できます。ある意味人と魚の格闘技となっています。

食べてもおいしい高級魚がいっぱい!

これは釣果の話しになりますが、食べてもおいしい高級魚がいっぱいです。本当に高級料理店でしか味わえない種類の肴も多くいて、ロックフィッシュゲームをますます楽しいものにしている要因となっています。

ロックフィッシュロッドの選び方

どの様な魚種を狙うのかや、どの様な場所で釣るのかでロックフィッシュロッドの選び方も変わってきます。ライトロックフィッシュなのか、ハードロックフィッシュ狙いなのかをよく吟味して考えましょう。

ターゲットの大きさや種類によってロッドを選ぼう!

どんな釣りにも言えることですが、ターゲットの大きさや種類によってロッドを選ぶことが大切です。サイズによっても魚種の種類によっても、使い方やスタイルが変わってくるのがロッドになります。

ライトロックフィッシュ狙いを初心者におすすめする理由

身近な消波ブロックや防波堤周りでできて、ライトタックルを使ってするスタイルです。根魚を効率よく攻めることができます。手軽に始められるので、ライトロックフィッシュ狙いを初心者におすすめする理由になります。

ハードロックフィッシュ狙いなら他のロッドで代用可!?

NEXT ハードロックフィッシュ狙いなら他のロッドで代用可!?