マックスヘッドルーム事件とは?その真相と犯人について徹底解説!

海外で実際に起きた電波ジャック事件が「マックスヘッドルーム事件」です。この記事では、マックスヘッドルーム事件がどのような事件だったのか詳しく解説していきます。事件の真相や犯人の正体、類似している電波ジャック事件もご紹介していきます。

この記事をかいた人

アウトドアが大好きです。近くに山や海がある為のびのび暮らしています。

マックスヘッドルーム事件とは

bertomic / Pixabay

夜中にテレビを見ていたら突然変なサングラスをかけた男が画面に登場して来て意味不明な言動・変な行動をしている!一人でテレビを観ている人からするとそのような事が起きたらシュールでちょっとゾッとしてしまいます。今の時代なかなか考えられない事件ですが昔、アメリカでテレビの乗っ取り事件が起きました。一体どのような事件だったのか、深堀していきます。

最も有名な電波ジャック事件

geralt / Pixabay

若い世代の人は当時生まれていない方が多く、この事件について知らない方が多いかもしれません。今から32年前に起きた事件です。テレビがジャックされた事件なのですが、今でも犯人は特定できず、解かれない謎が多いまま今に至ります。電波の乗っ取り事件としては、最も有名な事件と言われてきました。

テレビに現れた不気味なマスクの男

Dsndrn-Videolar / Pixabay

今ではきれいな液晶画面でテレビを観る事ができますが、当時は分厚いブラウン管型で画質も悪かったです。そんな画面に突然サングラスをかけた不自然で変な男が登場したら驚きと恐怖を感じてしまいます。もし一人で観ていたらシュールすぎて夢に出て来るのでは、と思うほど程不気味な光景です。

マックスヘッドルーム事件はいつ起きた事件?

tigerlily713 / Pixabay

それではどのタイミングで、この事件は起きたのか、詳細をご紹介していきます。もし自分にもそのような出来事が起きたら、という当時の状況を想像しながら事件について詳しく知っていきましょう!

1回目の電波ジャックは1987年11月22日午後9時

EliasSch2 / Pixabay

今から32年前の11月、アメリカのシカゴにて、肌寒い秋の夜に事件は起きました。仕事が終わって家へ帰って家族とテレビを観ながら団らんしていたり、一人でゆったり観ていたり、それぞれのテレビタイムを満喫している中でした。当時は、シカゴの9チャンネルで生放送のニュース番組が放送されていて、スポーツコーナーでアメフトの対戦結果についてキャスターが説明していた時に突如画面が切り替わりました。

15秒間真っ暗な画面に

stux / Pixabay

突然画面が真っ暗になりました。急に真っ暗になってからの15秒間は誰もが何が起きたかわからず驚きを感じるかと思います。そのような中での15秒間は感覚として長く感じます。

その後また画面が切り替わり元に戻ったと思ったら何やら変なマスクとサングラスをかけた男が歩き回ったり飛んだり、跳ねたりと、訳の分からない行動をしているのです。ニュース番組に戻った頃には視聴者同様に、キャスターも茫然としていました。その後何が起きたかわからないまま、番組は進行されました。

2回目は約2時間後の午後11時

Dieter_G / Pixabay

つい数時間前にテレビを観ていた人たちをパニックにさせた謎の男は、11時にも再び登場してきます。今度は11チャンネルに現れます。次は1分22秒もの間乗っ取り、その間ずっと意味不明な行動を続けていました。

映像も荒れていたり、ノイズも混ざり、卑猥な行動として、おしりを出してハエ叩きで叩かれているシーン等、一度観てしまったらなかなか脳裏から離れられない印象です。

当時放送していた番組やテレビ局の反応は?

驚いたのは、当時テレビを観ていたシカゴ市民だけではありません。9時に生放送中だったニュースのキャスターも驚き、当時放送局に視聴者からの問い合わせが殺到し、一時パニックになったと言われています。

1回目のジャックでは、番組の技術者によって周波数を切り替える事で解決しましたが、2回目のジャックでは番組の技術者が事件当時、テレビ局に常駐しておらず、ジャックを停める事が出来ませんでした。もちろん翌日のニュースはこの電波ジャック事件の話題中心となりました。

マックスヘッドルーム事件でマスクの男は何を伝えたかった?

LeandroDeCarvalho / Pixabay

NEXT マックスヘッドルーム事件でマスクの男は何を伝えたかった?