中川勝彦(中川翔子の父)の死因は白血病?スキャンダル画像流出の真相も

80年代にビジュアル系実力派ミュージシャンで俳優としても活躍し、1992年まで生き抜いた中川勝彦さんは、筋金入りのオタクの血を引くしょこたんこと中川翔子さんの父親です。没後17年目のスキャンダル発覚でも世間を騒がせた中川勝彦さんを振り返り紹介します。

この記事をかいた人

ROCKとマンガと家事が大好きなイケてるパパ(自称)

中川勝彦は中川翔子の父親!

現在でこそみなさんご存知の通り中川勝彦さんは、類まれなるオタク系アイドルで絶大な人気を誇るしょこたんのパパです。魅力的な父娘二人共その人柄が愛され絶大な人気を誇っています。ビジュアル系とも呼ばれる中川勝彦さんの意外な一面と、ギザカワユスなしょこたん二人のプロフィールを紹介します。

中川勝彦のプロフィール

中川勝彦さんは1962年7月20日に東京都文京区で実業家の家に生まれ、慶應義塾高等学校・大学へと進学し高学歴に加えイケメンで気さくな性格の好青年でした。ミュージシャンや俳優などで活躍し、1992年9月に急性骨髄性白血病を発症し一時期は回復するものの 1994年9月17日白血病が再発し、早すぎる32歳でこの世を去りました。

中川翔子のプロフィール

しょこたんは1985年5月5日こどもの日に東京都中野区で誕生し幼い頃から子役で芸能活動を行っていました。2001年にポポロガールオーディショングランプリを受賞します。2004年に開設したブログがブレイクし2006年に歌手デビュー。翌2007年の3rdシングル「空色デイズ」のヒットからアニソンのカバーなどで注目されます。

女優や声優などで父親譲りのマルチタレントぶりを発揮し”ギザカワユス”など数々のしょこたん語を誕生させ、父からの遺伝とも言えるオタクのDNAを色濃く引き継ぎ無類のアニメやネコ好きで知られていますが、料理だけは遺伝子が母譲りだったようで壊滅的にダメだそうです。

中川勝彦の死因は?

白血病は、白血球や赤血球・血小板へ成熟する過程の血液細胞がリンパ球以外の細胞に癌化し急性骨髄性白血病になります。原因はウィルスでも遺伝性の病気でもなく、未だ現代医学でも原因不明の白血病で中川勝彦さんを亡くした事は音楽界にとっても損失で非常に残念です。

白血病による病死

中川勝彦さんは1992年体調不良でも周囲に漏らす事がなかったので、同年9月にすでに急性骨髄性白血病を発症していた事が判明し9ヶ月もの間闘病生活を送ります。闘病の甲斐あって体調が戻り1度だけ復帰ライブを行いましたが、2年経った1994年8月に再発。中川勝彦さんは再入院後9月17日に32歳の若さで亡くなりました。

生前から明るく気さくで我慢強く周りの人に迷惑を掛ける事を何より気にする人でしたが、こんな事になる前に早めに診察を受けていてくれればと悔やんでも悔やみきれません。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

中川翔子からの骨髄移植は拒否

広く知られる白血病の治療には骨髄移植が有効ですがタイプが一致する確率は家族間でも低く、家族の骨髄検査は一人も一致しなかったので、最後の頼みの綱にしょこたんの検査も医者から提案された事に、中川勝彦さんは「俺が助かるために翔子の身体を傷つけたくない」と拒否しました。

NEXT 中川翔子からの骨髄移植は拒否