ロックフィッシュロッドのおすすめ16選!ロッドの選び方はどこに注目すればいい?

ロックフィッシュは身近で釣ることができ、美味しい魚なので釣り好きの方達に人気の魚です。しかし、根がかりが起こりやすいので初心者には難しい魚とされています。この記事ではロックフィッシュロッドをベイトモデルとスピニングモデルに分けて紹介して行きたいと思います。

この記事をかいた人

ロックフィッシュとは

ロックフィッシュとは

ロックフィッシュは別名、根魚と呼ばれます。その名の通り、岩場や海草などの沈み根を隠れ場所としている魚の総称です。カサゴ、ソイ、アイナメ、メバルを代表とした魚が分類されており、冒頭でも書いた通り、美味しい魚が多いのが特徴です。

ロックフィッシュロッドのベイトモデルとスピニングモデルの違い

ベイトモデルとスピニングモデルの違い

ロックフィッシュロッドとはロックフィッシュを釣るための釣竿のことを言い、ベイトモデルとスピニングモデルがあります。ベイトモデルは巻き取りが強く、力が伝達しやすため、強さと張りがあるのが特徴です。しかし、ベイトモデルに使用するベイトリールはバックラッシュしやすいため、上級者用のモデルと言われています。

スピニングモデルはリールの扱いが簡単なため、初心者向けのモデルと言われています。飛距離があるため、遠投にも向いていますが、ベイトモデルとは違い、力が伝達しにくいので、大型を釣れるようなパワーがありません。さらに、スピニングモデルに使用するスピニングリールは軽くて感度は良いですが、ラインブレイクしてしまいます。

ロックフィッシュロッドの選び方

ロックフィッシュロッドの選び方

ロックフィッシュロッドはターゲットやロケーションに適したものを選ぶ必要があります。選ぶポイントは大きく分けて、パワー、長さ、硬さの3つです。パワーは強ければ強いほど良く、長いものは飛距離もあるため、ロケーションに適したものを選びます。さらに、根がかりして竿を折らないために硬さも必要です。

NEXT ロックフィッシュロッドの選び方