普通のバッグではダメ?カメラバッグの特徴
カメラを衝撃から守るための耐久性や、多くある備品を収納するための仕切りがあったりします。普通のバッグではダメともいわれる、カメラバッグならではの特徴があります。順番に見ていきましょう。
内部に仕切りがついている
デザインをチェックすると、内部に仕切りがついているものがカメラバッグのタイプになります。カメラや付属の備品を収納するのに便利で、使い勝手も良いものとなっています。一般的なバッグとの違いの一つです。
カメラを守るための耐久性
頑丈なものが多くなっていて、カメラを守るための耐久性も高くなっています。これはかなり重要なポイントとなっていて、大切なカメラを守るためにも最初に注意したいところです。長く愛用できるものを用意したいところ。
カメラ備品をしまうポケット
収納を整理するのに便利な、カメラ備品をしまうポケットが多く付いているのも一つの特徴になります。これは他のバッグにはないもので、備品などが多くある場合には大変重宝するものとなっています。
カメラバッグの選び方
多彩な種類とモデルが多く展開され、目移りするほどとなっているのがカメラバッグです。カメラバッグの選び方には、タイプだったり機能性だったりと様々な注意点があります。順番に見ていきましょう。
タイプで選ぶ
リュックやショルダーをはじめ、メッセンジャー型やハードケース、キャリーなど様々なタイプが展開されています。他にもウエストバッグタイプもあり、タイプで選ぶのも重要なポイントになります。
機能性で選ぶ
カメラ保護に威力を発揮するクッション性や耐衝撃性などをはじめ、荒天にも耐えられる防水性など機能性で選ぶことも重要です。考えてみればこれは要注意ポイントで、おろそかには出来ないところです。