ゴアテックスジャケットのおすすめ20選!ブランド別厳選アイテム紹介!

目次

ゴアテックスジャケットのおすすめを20選紹介してきましたが、ここではジャケットの着こなし方について簡単に紹介します。登山なのかスノースポーツなのか街着なのかで求められる性能やコーティネートが変わってきますので、自分なりの着こなしを探して楽しんでみてはいかがでしょう。

登山用として

春先や秋口の軽登山における着こなしです。ベースレイヤー、ミドルレイヤーを適切に着込めば快適な登山になります。また、パンツもゴアテックスなので、春先の急な小雪や秋雨等にも対応できるコーディネートになっています。

一見すると本格的な登山ウェアという印象を受けるので、低山トレッキングの場合や比較的暖かい時には、下半身をタイツとストレッチ性のハーフパンツの組み合わせにすると、お洒落に見えるでしょう。

街着のお洒落着として

ゴアテックスジャケットを革靴と合わせるという上級レベルのコーディネート。ゴアテックスジャケットを脱げば、落ち着いた大人の男性ファッションになりますが、ゴアテックスジャケットとトートバッグでカジュアル感を出しています。靴下の色をジャケットに合わせている点もポイントです。

レディースモデルの街着として

出典:エーグル

ボトムとジャケットの組み合わせは落ち着いた大人の色合い。インナーの柄物がアクセントになっています。街着に適したゴアテックスジャケットは薄手、軽量なものが多く、このように普段着と合わせてサラッと着こなすことができます。

ゴアテックスジャケットのお手入れ方法

ゴアテックスは特殊な素材を用いているため、お手入れ方法には気を使う必要があります。しかし、製品の性能を維持し、長い間使用するためには、適切にお手入れをすることが必要です。お手入れは難しくないため、しっかり覚えて実践しましょう。

洗濯方法

数多くあるゴアテックス素材は、各素材によってお手入れ方法が少し異なります。そのため、製品についている洗濯表示を確認し、その指示に従ってください。ここではゴアテックスのオーソドックスなお手入れ方法について紹介いたします。

洗濯機を使う

ゴアテックスジャケットを洗濯機に入れて、30〜50℃のぬるま湯に液体洗剤(中性洗剤)を入れて洗ってください。すすぎは2〜3回程度行い、短めの時間設定で脱水を行なってください。また、ひどく汚れた他の洗濯物と一緒に洗濯しないでください。なお、粉末洗剤や柔軟剤等を含む製品は使用しないでください。

手洗いをする

洗面器に30〜50℃のぬるま湯と少量の中性洗剤を入れ、そこにゴアテックスジャケット入れて優しく押し洗いしてください。必要に応じてそのまま漬け置きし、その後、ゴアテックスジャケットから泡が出なくなるまで、ぬるま湯で入念にすすいでください。

洗った後は陰干し

ゴアテックスという素材は水を通さないので、脱水は省略しても大丈夫です(脱水機で短時間の脱水は可)。その場合、乾いたタオルで軽く押して水分を取ると水が床に滴り落ちないで済みます。その後は、ベランダやテラスなど風通しの良いところで陰干ししてください。

乾燥機を使う場合は、温風乾燥します。ゴアテックス素材を傷める可能性があるため、絶対には高温乾燥はしないでください。その後は、乾燥機を使わない場合と同様、ベランダやテラスなど風通しの良いところで陰干ししてください。

アイロンがけ・撥水スプレー

乾燥したジャケットの上に乾いたタオルを当て、中温、スチームなしでアイロンがけしてください。その後、撥水スプレーを全体に薄く均一になるように吹きかけてください。これを数回繰り返したのち、十分に乾かしてください。

ゴアテックスジャケットの修理

ゴアテックスジャケットを購入したらガシガシ使って頂きたいのですが、転んだり、木の枝や石に引っ掛けたりして、穴が開いてしまうというアクシデントに見舞われる人も多いのではないでしょうか。そんな時は、リペアシートというものを使って補修してあげましょう。

おすすめはモンベルのリペアシート

出典:モンベル

容易に入手することができ、良心的な価格設定をしているため、おすすめはモンベルのゴアテックスパーマネントリペアシートです。使い方は簡単で、まずは補修箇所の汚れを落とし綺麗にします。次に補修箇所を縫製します。その後、補修箇所の大きさに合わせてリペアシートを切り、補修箇所の裏地にアイロンで圧着するだけです。

ゴアテックスジャケットはリセールバリューが高い

高機能な素材であるため、ゴアテックスジャケットはそんなに安くありません。しかしながら、種類が豊富過ぎるがためにゴアテックスジャケット購入後に他のジャケットが欲しくなってしまうこともあります。そんな時、リサイクルショップやフリマアプリでジャケットを売りたくなることもあるでしょう。

そのような事態を想定した場合、製品自体のリセールバリューを勘案することが大切だということがわかります。この点でも他の素材のジャケットではなく、ゴアテックス素材を用いたジャケットを購入するメリットがあります。

認知度や信頼度が抜群

ゴアテックスに負けないよう素材開発をしているアウトドアメーカー、化学メーカーがあり、いくつかのアウトドアブランドでは、オリジナルの素材を保有していたり、他のメーカーの素材を使ったりしています。しかし、ゴアテックスに勝る認知度や信頼性のある防水透湿性素材はないのが現状です。

NEXT お気に入りのゴアテックスジャケットを着こなして出かけよう!