【2019年最新】意味が分かると面白い話23選!解説付きでご紹介!

意味が分かると面白い話というのを聞いたことはありますか?一見すると普通の事が書いてあるように思えても、実はよく考えると別の意味がある場合があります。今回はそんな意味が分かると面白い話について、どういうものなのかやどういう話があるのかジャンル別に紹介していきます。

この記事をかいた人

新しいこと、好きなことに対するフットワークを軽くしていきたい。

意味がわかると面白い話を一挙ご紹介!

Pezibear / Pixabay

それでは数あるお話の中でも選りすぐりの23個をご紹介していきたいと思います。一見普通のお話しでも視点や考え方、ちょっとした知識があるとガラッと雰囲気が変わったり、面白さの他に「なるほど!」というスッキリ感が味わえます。

意味が分かると面白い話!夫婦編

debowscyfoto / Pixabay
まず一番手にご夫婦を題材としたお話をご紹介したいと思います。くすっと笑えるものからちょっとおいおい!と思ってしまうようなブラックなものまで様々。ご夫婦の方はこのような状況にならないように心がけたいものです。

変装

買ったばかりのカツラで旦那さんを驚かせてやろうと画策した奥さん。早速それを被って会社の旦那さんの元へ。そして出来る限り最高にセクシーな声で旦那さんを誘惑しますが、帰ってきた答えは「残念だが諦めなさい。君は僕の奥さんに似すぎてる」でした。

解説

これはちょっとわかりづらいかもしれません。「セクシーに誘惑するがノってくれない→魅力が感じられない」。そこから奥さんに似すぎているという発言は「奥さんに似ている故に魅力が感じられない」「奥さんに魅力を感じてない」ということになります。切ない…。

ゴルフ出張

Pexels / Pixabay

こちらも浮気を疑う奥さんのお話です。旦那さんが出先から出張になったから荷造りをして欲しいというお願いの電話があり、ゴルフをするからゴルフセット、いつものパジャマも入れてくれとのオーダー。奥さんは依頼通りに荷造りをし旦那さんは出張へ行きました。

出張から帰宅した旦那さん。奥さんの労いの言葉にこう返します。「初日からゴルフに付き合わされて疲れたよ。そういえばパジャマ入れ忘れた?」「何言ってるの?ゴルフクラブと一緒に入れてたじゃない」。

解説

はい、クロ確定です。初日にゴルフをしたならばクラブと一緒にあるパジャマに気づかないわけがない。ゴルフに行ったというのは嘘であるという可能性が濃厚、真の行先は浮気旅行かも…?ということです。これを謀ったのだとしたら奥さん、かなりの策士です。

メイド

andreas160578 / Pixabay

旦那さんの浮気を疑っている奥さん。抜き打ちで外出先から自宅に電話すると知らない女性が出ます。尋ねると彼女はメイドだと答えます。しかし自宅でメイドは雇ってないということを奥さんが言うとその女性は今日から雇われたと言いました。奥さんは改めて自分がその家の妻だと名乗るとそのメイドが一言「今旦那様と一緒にいらっしゃる方が奥様かと」。

浮気相手は実在したと怒る奥さん。奥さんはメイドをお金で買収して旦那さんと浮気相手を殺すように依頼します。そしてメイドは実行してしまいます。遺体はプールに捨て置けと命を出すがメイドは「この家にプールはない」と言います。ここで初めておかしいと思った奥さんが電話番号を尋ねると…。

解説

FirmBee / Pixabay
かなりブラックなお話です。これは奥さんが自宅のつもりが間違えて別のお宅に電話をかけ見ず知らずのご夫婦の殺害をその家のメイドに命じてしまったということ。メイドさんが勤め始めたてでそのお家の実情を把握してなかったりとかなり不運が重なっています。

意味が分かると面白い話!子供編

NEXT 意味が分かると面白い話!子供編