よく聞く「おせっせ」ってどう意味?性行為と言えない女性が使う言葉?

ラインやメールなどのSNSでのやりとりや、掲示板などで”おせっせ”という言葉を使う人を見かけたことはありませんか?話の脈絡から、なんとなく”おせっせ”は性行為のことを指すのではと想像付きますが実際はどうなのでしょうか。今回は、”おせっせ”の言葉の意味について紹介していきます。

この記事をかいた人

小さい頃から自然の溢れるところで生活しているので、アウトドア大好きです。小さい頃から両親と一緒に釣りはもちろんキャンプも行っていました。

おせっせの意味は何?性行為のこと?

TeroVesalainen / Pixabay

今までネットを使用している中で、おせっせという単語が使われていることを見たことはありませんか?そんなときにどういうこと?となる方が多いようです。おせっせについて気になるあなたのために今回はとことんおせっせについて調べてみました。

なんとなくわかっている人、聞いたことがあるだけで意味が分からない人、はたまた聞いたことすらない人など様々な人がいると思います。たくさんの方の役に立ってほしいのでまずは言葉の意味をお伝えします。

”おせっせ”はセックスを表現した言葉?

Olessya / Pixabay

これが何を意味するかご存知でしょうか。皆さんはよろしくお願い致しますなどと「致す」という言葉を日常的に使うと思います。実はおせっせはこの致すから生まれた言葉だと言われています。一般的に致すは「する」の謙譲語になります。

しかしネット上ではこの致すをセックスの代わりに使用することもあるのです。実はおせっせはこの致すから生まれた言葉だと考えられています。つまりおせっせは簡単に言うとセックスと同じような意味で性行為を表す言葉ということになります。

BL好き女子がよく言うという話も

StockSnap / Pixabay

BLという言葉をご存知でしょうか。BLとは「ボーイズラブ」の略称で男性同士の恋愛ということです。調べてみるとネット上ではおせっせをBL好きの女子がよく使っているという噂を耳にしました。妄想の中や漫画の世界で好きな男性同士が性行為を行っている場面を表す言葉として使用していることが多いです。

セックスと表すよりおせっせの方がBL好きの女子の間では伝わるでしょう。むしろBL好きの女子同士が話すときに片方の人がセックスというワードを使うともう一人は少し引いてしまうんだとか。BL好きの方が使うからと言って男性同士の性行為だけを指すのではないので気を付けてください。

全体的に男性よりも女性が恥じらいを隠すために言っている

Free-Photos / Pixabay

先ほど紹介したBL好きの女子もそうですが、大々的に言うのはやはり恥じらいを感じる時があると思います。特に女性は、ちょっとした下ネタでも恥ずかしいという人が多いです。しかし、反対に男性は男性同士でも下ネタを気軽に話したりする場合が多いので簡単に発言できるかもしれません。

そこで女性は、恥じらいを隠すためにもネット上では大々的に発言せず、おせっせと使うことが多いのではないでしょうか。日常的に性行為について話す場合でも万人共通のセックスという言葉を使うより認知度の低いおせっせという言葉のほうが下ネタを話しているとゆうことが周りに伝わることが少ないと思って使っているのではないかと思います。

SNSや掲示板を調査!おせっせってどのように使ってる?

LoboStudioHamburg / Pixabay

次は実際にどのようにネット上で使用されているのか見てみましょう。実際に使用されている場面を見ると先ほど紹介したおせっせの特徴がよく分かると思います。現代の使い方を知ることであなたも使いこなせるようになるでしょう。

そして、セックスと発言するのが恥ずかしいという場合やネット上で発言するときにぜひおせっせを使ってみてください。今回調べてみた結果を見てもらうと、意外と通じることが多く驚くと思います。

”おせっせについて”ツイッターを見てみた

Mizter_x94 / Pixabay

ツイッター上ではおせっせについて独自の考えを解説している人が存在しました。その方によるとセックスの「セッ」という部分が男、「クス」の部分が女のことを指すのではないかと考え、せっせの部分が「男と男」という意味でBL好きの女子がよく使用していると解説していました。

また、ある人は公の場でセックスと言うのは恥ずかしいからこれを使っているとのことでした。おせっせを使用している人の中には、直接的なセックスという言葉に抵抗を持っている人が多いということから、おせっせと使っているようです。そしてダイレクトにセックスと言ってしまうとアカウントを停止されるからという意見もありました。このようにネット上ならではの意見も存在することが分かりました。

”おせっせ”について掲示板を見てみた

geralt / Pixabay

掲示板を見てみると、ツイッターよりも大胆な会話が多かったです。掲示板のタイトルがおせっせとなり会話上ではあまり使われていませんでした。掲示板の会話の中ではおせっせよりも過激な言葉を使用されていました。掲示板で過激な発言が多いのは匿名性が高くアカウントというのも存在しないためだと考えられます。

やはり掲示板でも通じているようで、掲示板に書き込みをしている方は性行為として認識しているようです。ネット上ではおせっせは性行為として有名ということになります。知らなかった人は、今後利用してみてください。

やっぱり性行為(セックス)を意味して使っている人が多い!

NEXT やっぱり性行為(セックス)を意味して使っている人が多い!