よく聞く「おせっせ」ってどう意味?性行為と言えない女性が使う言葉?

ラインやメールなどのSNSでのやりとりや、掲示板などで”おせっせ”という言葉を使う人を見かけたことはありませんか?話の脈絡から、なんとなく”おせっせ”は性行為のことを指すのではと想像付きますが実際はどうなのでしょうか。今回は、”おせっせ”の言葉の意味について紹介していきます。

この記事をかいた人

カメラや写真、動画作成などのクリエイティブなものに関心があります.

おせっせの意味は何?性行為のこと?

TeroVesalainen / Pixabay

今までネットを使用している中で、おせっせという単語が使われていることを見たことはありませんか?そんなときにどういうこと?となる方が多いようです。おせっせについて気になるあなたのために今回はとことんおせっせについて調べてみました。

なんとなくわかっている人、聞いたことがあるだけで意味が分からない人、はたまた聞いたことすらない人など様々な人がいると思います。たくさんの方の役に立ってほしいのでまずは言葉の意味をお伝えします。

”おせっせ”はセックスを表現した言葉?

Olessya / Pixabay

これが何を意味するかご存知でしょうか。皆さんはよろしくお願い致しますなどと「致す」という言葉を日常的に使うと思います。実はおせっせはこの致すから生まれた言葉だと言われています。一般的に致すは「する」の謙譲語になります。

しかしネット上ではこの致すをセックスの代わりに使用することもあるのです。実はおせっせはこの致すから生まれた言葉だと考えられています。つまりおせっせは簡単に言うとセックスと同じような意味で性行為を表す言葉ということになります。

BL好き女子がよく言うという話も

StockSnap / Pixabay

BLという言葉をご存知でしょうか。BLとは「ボーイズラブ」の略称で男性同士の恋愛ということです。調べてみるとネット上ではおせっせをBL好きの女子がよく使っているという噂を耳にしました。妄想の中や漫画の世界で好きな男性同士が性行為を行っている場面を表す言葉として使用していることが多いです。

セックスと表すよりおせっせの方がBL好きの女子の間では伝わるでしょう。むしろBL好きの女子同士が話すときに片方の人がセックスというワードを使うともう一人は少し引いてしまうんだとか。BL好きの方が使うからと言って男性同士の性行為だけを指すのではないので気を付けてください。

全体的に男性よりも女性が恥じらいを隠すために言っている

Free-Photos / Pixabay

先ほど紹介したBL好きの女子もそうですが、大々的に言うのはやはり恥じらいを感じる時があると思います。特に女性は、ちょっとした下ネタでも恥ずかしいという人が多いです。しかし、反対に男性は男性同士でも下ネタを気軽に話したりする場合が多いので簡単に発言できるかもしれません。

NEXT 全体的に男性よりも女性が恥じらいを隠すために言っている