インフレータブルカヤックとは?おすすめ20選と選び方をご紹介

インフレータブルカヤックとは空気を入れて膨らませるカヤックのことです。空気を抜けば小さく折りたたむことができるので使い勝手がよく、大変人気を集めています。この記事ではインフレータブルカヤックのオススメと選び方を紹介します。

この記事をかいた人

最近空いた時間にいろいろなことに挑戦するのにはまっています。 皆さんに良い情報を発信できるように頑張ります!!

目次

インフレータブルカヤックとは

カヤックと聞くと車の上に積んだり長い車の中に入れて運ぶなど運ぶことが困難であることを想像しますよね。持ち運びも大変そうと思ってしまう人もいるでしょう。本記事ではそれらのオススメ商品について述べていきます。

インフレータブルカヤックとは空気で膨らませるカヤックのこと

Free-Photos / Pixabay

このカヤックは普段はしぼんでおりリュックサックやキャリーバッグ程の大きさの入れ物にしまい、使いたいときに膨らませます。空気で膨らむので浮やすくなっており、そのため安定して使うことが出来ます。

インフレータブルカヤックは持ち運びが楽

普段はしぼんでいるため持ち運びも簡単に出来ます。専用の車を買う必要もないのでキャンプする際の選択肢が増えます。空気で膨らませるため重量もそこまで重くなく準備も簡単に出来ます。

インフレータブルカヤックは釣りの幅が広がる

キャンプ等で釣りをする際ほとんどが陸地から行うと思います。しかしこのカヤックがあれば静かな水面の川や湖ならば移動しながら釣りをすることが出来ます。背もたれのついたシートに座りながらのんびり釣りをしたい人にもオススメです。

インフレータブルカヤックの種類

このカヤックにもいくつかの種類があります。本項ではインフレータブルカヤックの種類ごとの特徴や利点、欠点を見ていきます。用途や目的に合わせて選べるようしっかりと違いを理解しておきましょう。

インフレータブルカヤックの種類:シットインタイプ

シットインタイプはカヤックの中に下半身を入れて座るタイプの事を言います。シットインタイプは下半身がすっぽり入ってる形状のため下半身が水に濡れにくく肌寒い春や秋にもカヤックを楽しみたい人にオススメです。ただし転覆した際には水がたまってしまうので注意しましょう。

インフレータブルカヤックの種類:シットオンタイプ

シットインタイプは文字通りカヤックの上に座って乗るタイプのカヤックの事を言い釣り等を楽しむことが出来ます。転覆した際には底に水抜せんがあるので立て直しがしやすいです。ただし水に濡れやすいので肌寒い時期に行いにくいことがデメリットです。

インフレータブルカヤックのメリット・デメリット

本項ではインフレータブルカヤックの利点、欠点に関して説明していきます。安心して使うためにそれらの利点、欠点を理解してそれをどう活用するかを考えてい行くと良いです。

メリット

利点と言えば前述にも上げたようにやはり持ち運びのしやすさです。軽いものでは背中に背負って自転車で運べるものもあります。空気を入れるだけなので準備も簡単です。また前述したように空気で膨らませるためカヤック自体が安定します。

デメリット

空気で膨らませている特性上岩などにぶつかったり小さな穴が空いてたりするとしぼんでしまいます。この後に紹介する商品にはそんな物にぶつかってもある程度は耐えられる加工のされたものがあります。それでも穴のあく可能性のある行動をとらないよう気を付けましょう。

インフレータブルカヤックで出来るアクティビティ

ここでは実際にどのようなことアクティビティに利用できるのかに関していくつか取り上げていきます。キャンプや海に行った際に何ができるのかを考えながら計画をたてる手助けにしてみてください。

レイクカヤック

レイクカヤックは文字通り湖でのカヤックアクティビティの事を言います。波がないので安定しており、カヤック初心者や子供も安心して楽しむことが出来ます。水面からの360度パノラマや景色の移ろいを楽しむことが出来ます。

リバーカヤック

リバーカヤックは川の様子によって様々な楽しみかたが出来ます。都会の川は緩やかな波がありゆったりと楽しむことが出来ます。流れのある川ではその押し分けて進んでいく楽しさがあります。流れの激しい川などは初心者には危険が多いのできちんとレクチャーを受けてからするようにしましょう。

シーカヤック

海岸沿いをツーリングしたり、きれいな海で魚を見て楽しんだり出来るので非日常を激しく楽しみたい人にはシーカヤックがオススメです。しかし海は流れが速いところだと戻るのが大変なので使う場所には注意が必要です。

フィッシングカヤック

カヤックに乗って釣りを行うことをフィッシングカヤックと言います。湖や海等で主にしますが、普段陸地から釣っているときと違って魚の移動ポイントへ行けますし回りの釣人に気を使わなくてもよいのでオススメです。

フィッシングカヤックに関する記事はこちら

カヤックをするときに必要なもの

カヤックを始めるときは何を準備するべきか分からないものです。ここでは、カヤックするときに必要なもの、あったら良いものを説明していきます。

必要なもの

カヤックを楽しむ際にないと困るもの、必要なものに関して説明していきます。中には安全上必ず持っていくべきものもあるので、それに関しても要チェックです。

着替え

カヤックは水避けはしっかりしてるものはしっかりしていますがそれでも濡れないことはありません。濡れることを考えて持ってくると良いでしょう。

ライフジャケット

glynn424 / Pixabay

家族や友達と行う際はライフジャケットは必須です。転覆する可能性が少しでもあるので購入しておきましょう。

その他

その他にタオル、ぼうし、マリンシューズ、タオル等快適にカヤックを楽しむためには必要です。

あったら便利なもの

あったら便利なものとして前述の必要なもの程ではないですがより快適なカヤックにしてくれるものについては説明していきます。

サングラス

晴れてる日等は日光の照り返しでどこを向いてもまぶしい時があります。そのためサングラスをすることで目も守ることができるので日差しの強い日には持っていくと便利です。

NEXT