朝マズメを狙って釣果アップ!釣れる理由を解説します!

初心者の人でも釣り歴の長い人でも、せっかく釣りへ出かけたものの全く釣れない時がありますよね。とくに初心者の人でなかなか釣果を伸ばせずにいる人は朝マズメを狙って釣りへ出かけるのがおすすめです。朝マズメが何故釣れるのか、そして釣果アップのコツをご紹介します。

この記事をかいた人

朝マズメとは何時の事?

朝マズメと言う言葉を知っていますか?釣りをしている人なら必ず聞いたことがある言葉ですよね。空が明るくなり、日が昇り始める時間帯の事を朝マズメと言います。日の出の前後1時間くらいが朝マズメにあたると言われています。季節や場所によって該当する時間はかなり変動しますから、釣りをする場所の日の出の時間を調べてから行けば間違いないでしょう。

朝マズメだけじゃない!夕マズメも釣りにおすすめの時間帯

朝マズメは夜から朝にかけての日の出の時間帯を指しますが、反対に夕方から暗くなっていく夜にかけての日の入りの前後1時間を指すのが夕マズメです。こちらも朝マズメ同様、魚が釣れやすい時間帯として釣りをするのに適した時間として知られています。

夕マズメは女性や家族連れにおすすめ

少し前までの釣りといえば男性が楽しむ趣味というイメージが強いものでした。しかし、近年は女性向けのおしゃれな釣り道具が登場したり家族で釣りを楽しむ人が増えたりしたことでイメージが変わりつつあるんです。人気の釣り場ではいろいろな人が釣りを楽しむ姿が見られるようになりました。夜から朝にかけて釣りをする朝マズメよりも、昼間から夕方にかけてできる夕マズメなら女性や子供にはやりやすいのでおすすめです。

朝マズメはなぜ釣れるの?

そもそも朝マズメには何故魚が釣れるのでしょうか?ハッキリとしたメカニズムは未だ解明されていないのですが、太陽の出入りと魚の習性が大きく関わっているということは間違いないようなので、その仕組みを知ることがより釣果アップにつながりますので覚えておくとよいでしょう。

エサとなるプランクトンが動き出す

朝、日が昇って明るくなってくると魚のエサとなるプランクトンが動き出します。すると、プランクトンの捕食者である魚も捕食活動を始めるので活性が上がり、竿に付いたエサやルアーに食いつきやすくなるんです。そこを狙って釣るので朝マズメは魚が釣れる時間帯と言われています。

魚の活性が上がる

NEXT 魚の活性が上がる