ヒラメルアーのおすすめ20選!釣りに適したポイントや時期もご紹介!

日本全国の海に広く生息するヒラメ。でも釣るのは難しい・・・そんなイメージを持っていませんか?ヒラメを釣り上げる確率を少しでも上げるため、おすすめのヒラメルアー20選をご紹介します。ポイント選びやベストシーズンもあわせて解説し釣果アップをめざします。

この記事をかいた人

フナに始まりフナに終わらず。今年こそGTを釣りたいナぁ

ヒラメルアーの仕掛け

ヒラメルアーフィッシングを始めるためにタックルと仕掛けを用意しましょう。歯の鋭いヒラメは、大きさが1メートルにもなるフィッシュイーターです。丈夫でバランスのよいタックルと仕掛けが必要になります。

長いロッドがおすすめ

シマノ ロッド ムーンショット S1006M

Amazonで見る

フィート~11フィートの長さのロッドがいいでしょう。ヒラメのルアーフィッシングはサーフからの遠投が基本になり、長いロッドを使うことが前提です。専用設計のロッドはバラシを防ぐしなやかさ、波に逆らうパワー、操作性、飛距離を兼ね備えています。

リールはハイギアがおすすめ

シマノ リール ヴァンキッシュ 4000XG

Amazonで見る

スピニングリールでラインが150m以上巻けるサイズを用意します。シマノなら4000番、ダイワなら3000番です。ロングキャストによるラインの回収が楽なハイギアがおすすめです。

ラインは1号前後のPEがおすすめ

デュエル(DUEL) ライン(PE): HARDCORE X8 200m 1.0号 : 1m5mマーキング&10mカラーチェンジ

Amazonで見る

メインラインはナイロンよりPEを使うことが多く、太さは1号前後を使います。しなやかで軽いので感度と強度に優れますが、摩擦に弱く、風と波による影響を受けやすいです。取り扱いには注意しましょう。

ラインシステム

NEXT ラインシステム