ウツボってどんな生き物?海のギャングの生態や美味しいレシピをご紹介

使う仕掛けは市販のものから自作できるものまで様々なものがありますが、基本は足元を狙う釣りなので、それほど長い仕掛けを使う必要はありません。また、障害物周りを探る必要があるので、根ずれや摩耗に強いラインを選択するといいでしょう。ウツボにかみ切られることのないPEラインがおすすめです。

ブラクリ仕掛け

ブラクリ仕掛けはウツボの住みかを探るのに最も適したリグで、針とオモリが一体式になった初心者にも扱いやすい仕掛けです。取り付けも簡単で、釣具店などでセットで販売されているので、自作する手間が省け、短時間でリグることができる優れものです。ウツボが居そうなポイントを見つけたら、まず最初にこの仕掛けを試してみるとよいでしょう。

ウツボの食性を刺激する効果的なエサ

使うエサによっては集魚効果の違いから釣果が左右されるため、慎重に選びたいところです。ウツボの食性は肉食であるため、スーパーなどで簡単に手に入るアジやイワシ、サンマの切り身などを使っても良いですし、現地で調達した青物などの小魚をエサにしても構いません。

また、ウツボの大好物はタコと言われていますので、スーパーや鮮魚店などで切り身や酢漬けなどを購入して使ってみるのも面白いかもしれません。特に活き餌であることにこだわらず、死に餌でも十分にウツボの食性を刺激しますので、その他に魚肉など色々試してみることをおすすめします。

ウツボの毒性について

ウツボに毒はあるのか?

出典:楽天

一般に釣れるウツボは、毒をもたないものが多いですが、個体種によっては毒を持つものも存在します。インド太平洋、国内では琉球諸島近海に住むことが確認されており、毒素に汚染されたものを食すると食中毒を発症すると言われています。

毒蛇のように噛みついて毒を注入するというものではありませんが、環境により毒を体内に蓄積するものもいるという事だけは頭に入れてお入れください。日本の沖縄県の一部や高知県周辺、台湾の一部などでこのような環境による毒素に汚染された種が確認されています。

美味しいウツボ料理

NEXT ウツボは食べても美味しい魚