ナメトコシータの意味や元ネタなど詳しく紹介!世界で流行の中毒ダンス

ナメトコシータとは一般的に、中毒性のあるメロディに合わせて緑のエイリアンのようなキャラが踊っている動画のことを指しており、Tiktokなどを中心に世界中で話題になりました。今回はそんなナメトコシータの意味や元ネタ、ネットの反応や人気関連動画など紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

ナメトコシータとは?頭に残るメロディーと緑のエイリアンの正体

marcianofab / Pixabay

若者を中心に人気のTiktokですが、その中でも特に注目を集めるナメトシコータなる言葉を聴いたことがあるでしょうか。頭に残る癖になる音楽と共に映り込むエイリアンの姿。

音楽に合わせて軽快に奇妙なダンスを繰り広げる緑色の未確認生物の映像なのですが、どこか癖になり鮮明に刻まれるのです。しかしTiktokアプリを知らない人は馴染みない人も多いでしょう。

数分の動画内で軽快に踊りを見せつけるエイリアンはポポイと名乗るそうですが、そんな動画について、意味や流行を見せた経緯など詳しくご紹介しましょう。

ナメトコシータの意味は?知らずに使うと恥ずかしい?

ナメトシコータとなんだか記憶に残りやすい言葉ですが、意味を知らずに口ずさんでいる人は多いでしょう。実は何も知らずに言いふらしている人は恥ずかしいのですが、言葉の意味について紹介します。

ナメトコシータはスペイン語で「Dame tu cosita」

Pexels / Pixabay

正しき綴りは少々聞き馴染みない言葉の文字列になります。これはスペイン語であり言葉を細かに見ていくと「Dame tu cosita」の「cosita」部分は小さいを意味するのだそうです。

ナメトコシータを日本語に訳すと下ネタに!

「Dame tu cosita」発言を往来でしていると恥ずかしいと紹介しましたが、スペイン語緒を探っているとそこまで恥となる意味合いは含まれないように聞こえる人も多いでしょう。

なぜDame tu cositaが赤面ものの用語になるのか、それは日本語訳すると性的表現の隠語となるためだそうです。直訳すると「あなたの○○をください」という意味合いになります。

つまり性的な一物をくださいという意味になり、想像だにしない下品な意味を孕んでいるのです。綴りだけ見ればDame tu cositaには海外圏特有のカッコよさがあるのですが字面に騙されてはいけません。

ナメトコシータの元ネタとは?キャラや楽曲について紹介!

stevepb / Pixabay

動画を一度でも見たことのある人も見たことのない人も元ネタなど意味不明なことだらけという人は多いでしょう。意味だけでなく楽曲の謎やキャラクターについて詳細情報をご紹介していきます。

ナメトコシータの動画に登場するキャラの名前は「Popoy(ポポイ)」

tombud / Pixabay

「Dame tu cosita」の意味は分かりましたが、映像内に登場する楽曲やキャラクターにも改めて焦点を当てていきます。まずキャラクターについてですが、この緑の未確認生命体はポポイという名。

そしてそもそもキャラクターが誕生した経緯もしっかりと存在します。この緑のエイリアンが作られたのは2017年のことで、ゲーム会社で創作されたれっきとしたキャラなのです。

Pawel86 / Pixabay

有名クリエイター「ArtNoux」のアイデアと御手によってこのキャラクターは編み出され「Dame tu cosita」のセリフと共に瞬く間に世に輝いて羽ばたいていきます。

楽曲はレゲエミュージシャンEl Chombo(エル・チョンボ)のもの

stevepb / Pixabay

NEXT 楽曲はレゲエミュージシャンEl Chombo(エル・チョンボ)のもの