ナメトコシータの意味や元ネタなど詳しく紹介!世界で流行の中毒ダンス

ナメトコシータとは一般的に、中毒性のあるメロディに合わせて緑のエイリアンのようなキャラが踊っている動画のことを指しており、Tiktokなどを中心に世界中で話題になりました。今回はそんなナメトコシータの意味や元ネタ、ネットの反応や人気関連動画など紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。
Array

ナメトコシータとは?頭に残るメロディーと緑のエイリアンの正体

marcianofab / Pixabay

若者を中心に人気のTiktokですが、その中でも特に注目を集めるナメトシコータなる言葉を聴いたことがあるでしょうか。頭に残る癖になる音楽と共に映り込むエイリアンの姿。

音楽に合わせて軽快に奇妙なダンスを繰り広げる緑色の未確認生物の映像なのですが、どこか癖になり鮮明に刻まれるのです。しかしTiktokアプリを知らない人は馴染みない人も多いでしょう。

数分の動画内で軽快に踊りを見せつけるエイリアンはポポイと名乗るそうですが、そんな動画について、意味や流行を見せた経緯など詳しくご紹介しましょう。

ナメトコシータの意味は?知らずに使うと恥ずかしい?

ナメトシコータとなんだか記憶に残りやすい言葉ですが、意味を知らずに口ずさんでいる人は多いでしょう。実は何も知らずに言いふらしている人は恥ずかしいのですが、言葉の意味について紹介します。

ナメトコシータはスペイン語で「Dame tu cosita」

Pexels / Pixabay

正しき綴りは少々聞き馴染みない言葉の文字列になります。これはスペイン語であり言葉を細かに見ていくと「Dame tu cosita」の「cosita」部分は小さいを意味するのだそうです。

ナメトコシータを日本語に訳すと下ネタに!

「Dame tu cosita」発言を往来でしていると恥ずかしいと紹介しましたが、スペイン語緒を探っているとそこまで恥となる意味合いは含まれないように聞こえる人も多いでしょう。

なぜDame tu cositaが赤面ものの用語になるのか、それは日本語訳すると性的表現の隠語となるためだそうです。直訳すると「あなたの○○をください」という意味合いになります。

つまり性的な一物をくださいという意味になり、想像だにしない下品な意味を孕んでいるのです。綴りだけ見ればDame tu cositaには海外圏特有のカッコよさがあるのですが字面に騙されてはいけません。

ナメトコシータの元ネタとは?キャラや楽曲について紹介!

stevepb / Pixabay

動画を一度でも見たことのある人も見たことのない人も元ネタなど意味不明なことだらけという人は多いでしょう。意味だけでなく楽曲の謎やキャラクターについて詳細情報をご紹介していきます。

ナメトコシータの動画に登場するキャラの名前は「Popoy(ポポイ)」

tombud / Pixabay

「Dame tu cosita」の意味は分かりましたが、映像内に登場する楽曲やキャラクターにも改めて焦点を当てていきます。まずキャラクターについてですが、この緑の未確認生命体はポポイという名。

そしてそもそもキャラクターが誕生した経緯もしっかりと存在します。この緑のエイリアンが作られたのは2017年のことで、ゲーム会社で創作されたれっきとしたキャラなのです。

Pawel86 / Pixabay

有名クリエイター「ArtNoux」のアイデアと御手によってこのキャラクターは編み出され「Dame tu cosita」のセリフと共に瞬く間に世に輝いて羽ばたいていきます。

楽曲はレゲエミュージシャンEl Chombo(エル・チョンボ)のもの

stevepb / Pixabay

Dame tu cosita映像中に流れるキャラクター元ネタについては知ることができましたが、楽曲の方にも元ネタは有るようです。こちらの元ネタはに関してはとあるレゲーミュージシャンが情報源のようです。

その名もエル・チョンボ氏で、この型が1997年にリリースした曲になるそうです。元ネタを探れば色々な情報が出てきますが、この楽曲のタイトルがDame tu cositaというもの。

RyanMcGuire / Pixabay

つまり、本映像のタイトルはもともとの楽曲タイトルから来ているものであり、ここが元ネタとなりエイリアンとの共演を後に果たすことになります。

ナメトコシータが流行り2018年に再リリースされることに!

Dame tu cositaで急激な人気話題を呼んだ今回の映像ですが、元ネタを知ることでより具体的な動画にまつわる情報に触れることができました。絶大な人気は若者を中心にとどまることを知りません。

そして、そのあまりにも大きな人気に2018年には再リリースしたという実績も持っています。ちょうどTiktokでも注目を浴びて例の動画が流行ったことで再リリースされることにつながったのです。

ナメトコシータがインスタグラムやTiktokで大流行!

jieun1605 / Pixabay

ナメトコシータの元ネタにまつわる情報と思いもよらぬ再リリース等から、かなりの人気を誇る実態も知ることができましたが、どこまでその人気は大きな波紋となっているのでしょうか。

ナメトコシータの踊ってみた動画が大量にアップされる

MrRomanelli / Pixabay

あまりに人気が膨らむ中、大量の踊ってみた動画がインスタグラムやTiktokに投稿される事態となりました。そのメインとなる層は、やはり若い人が多く、沢山の人から注目を浴びていました。

人気の物であればすさまじい再生数を稼ぐ動画もあり、一部では人気の投稿者なども現れ始め非常に大きな波紋を呼ぶこととなりました。現在もSNSで多くの物が共有されているようです。

子どもが踊っている動画には批判コメントも?

Free-Photos / Pixabay

多くの人がこのナメトコシータに注目し、また人によっては自ら踊ってみた動画を投稿していることが分かりましたが、実は子供なども投稿しておりさらにそれが問題視されている状況も発生しています。

子供が踊ってみたを披露して渦中のナメトコシータに宇宙人を真似ていますが、その動画に対して批判的な意見をぶつける人も多いのです。その理由は、子供が向き合っていいタイトルだからではないからです。

felipeblasco / Pixabay

先述したように、元ネタを探ると決して上品な言葉ではないタイトルと楽曲です。ダンスもどことなく、下品な踊りのようにも見えます。こういった観点から子供らが躍ることを批判する人も居るのです。

YouTubeでは再生回数13億回を超えたナメトコシータ

stux / Pixabay

Tiktokなどで子供も気軽に触れることができる反面、批判的ナメトコシータに対する不快コメントも多いです。しかし、シンプルに動画の評価だけに焦点を当てるとすさまじい再生回数をたたき出しています。

一部の動画に関しては再生回数を13億回も超えてたたき出している原点となる作品があり、驚異の再生数と関連動画の数の誕生は現在もなお続いています。

高評価数も多いが低評価の数が164万とかなり多い

bodobe / Pixabay

猛烈な閲覧数をたたき出す本映像ですが、ただしすべてが高評価化というとそうではないようです。というのも低評価が164万もあるという実態を招いているからです。

確かに視聴者の中には賛成的な意見だけでなく、意味不明や混ア動画が流行るなんて世も末だと評する人も多いようで、なかなかすべての人には受け入れてもらえていないようです。

picjumbo_com / Pixabay

こういった背景もあり、Tiktokやインスタグラムなどで子供たちが投稿している動画に対して批判的なコメントが集まることも関係しいていることがわかります。

ナメトコシータに対するネットの反応とは?

StartupStockPhotos / Pixabay

Tiktokやインスタグラムなどで今や絶大な人気を誇り投稿者もあふれる作品であるナメトコシータですが、ネットでの反応は一体どういったものがあるのか改めて紹介しましょう。

ナメトコシータは「中毒性が高い」「面白い」など話題に

Free-Photos / Pixabay

その動画の再生数からもわかる通り多くの人が何度も繰り返し閲覧していることが分かります。それはやはりいくらか中毒性があることの立証にもなっているでしょう。

実際に閲覧した人の声にも「中毒性が高い」といった意見やシンプルに「面白い、つい笑ってしまう」や「踊りに挑戦してみたい」といった好印象なコメントも多数集めています。

「こわい」「キモい」「世も末」などネガティヴな意見も

StartupStockPhotos / Pixabay

好印象の評価の一方で、悪い評価や声も多数上がっています。というのも映像中に体をくねらせるエイリアンの体色や楽曲に合わせての奇妙な踊りが気持ち悪いと思う人も多いのです。

今やTiktokやインスタグラムなどで気軽に閲覧できたりするので、意図せずタイミングで見てしまい気持ち悪いと嫌悪感を示す人も多いようです。時には「世も末」といった最ネガティブな声も上がっています。

ナメトコシータはテレビでも紹介された?あの芸能人もダンスを披露

Free-Photos / Pixabay

NEXT ナメトコシータはテレビでも紹介された?あの芸能人もダンスを披露