田村英里子の現在は?数々のレイプ事件の真相も!結婚はしてる?

田村英里子は90年代のトップアイドル歌手です。1989年発売の「真剣(ほんき)」は新人賞を総なめ、大胆にボディを披露したカレンダーも話題になりました。この記事は田村英里子の現在と噂になった不法侵入事件の真相・ヒット曲や出演作品の経歴について詳しくまとめました。

この記事をかいた人

新しい発見と少し刺激的な情報をお届けします。

田村英里子とは?

デビュー当初「エリリン」の愛称で親しまれた人気アイドル田村田村さんはバブル時代のアイドル全盛期終盤にデビューしました。歌唱力と可愛さと実力を兼ね備え新人賞も多数獲得するトップアイドルです。素晴らしいスタイルで悩殺的なカレンダーや写真集でも注目を集めアイドルという枠から抜け女優活躍の場はアメリカにまで広がりました。

田村英里子のプロフィール

最後の正統派アイドルと呼ばれ歌手、女優、バラエティ番組で活躍しました。現在の本拠地はアメリカで女優の夢を叶えて愛犬と暮らし会社経営と女優をしています。
  • 本名 坂本絵里子
  • 生年月日 1973年1月16日
  • 血液型 B型
  • 身長 164cm
  • BWH82-56-85
  • 出身 茨城県ひたちなか市(現在の勝田市)

田村英里子は帰国子女

幼い頃に見た映画「ET」で田村さんは「アメリカの映画に出演したい」という夢を持ちます。8歳から13歳の間はお父さんの仕事の都合でドイツのデュッセルドルフの日本人学校へ通いました。日常的生活は日本語でしたが海外の生活経験が刺激を与えます。英語で女優の仕事ができるほどの語学力は高い評価をされています。

マイクタイソンが惚れた!と公言

デビューした田村さんはロコモーションドリームで歌手デビューして以来ファンを増やして行き歌番組はもちろん、バラエティ番組でも活躍します。3枚目のシングルで歌謡ゴールデン大賞・新人グランプリの他たくさんの新人賞を総なめしました。また来日していたマイクタイソンが偶然見かけたスタジオで田村さんに夢中になったのは有名な話です。

田村英里子の経歴

ドイツから帰国した田村さんは念願の芸能活動を始めてすぐに多数のスカウトを受けます。芸名の「田村英里子」と名付けたのは霊能者の沖紘子さんで1980年代に活躍した芸能人、松田聖子さんや早見優さん以外にも50名以上の名付けで有名な人です。

オーディション番組のグランプリ受賞

14歳でオーディション番組「決定!全日本歌謡曲選抜・スターは君だ」に出場しグランプリを受賞します。その時選んだ曲は荻野目洋子さんの「湾岸太陽族」です。のちに「他の子が優勝する予定だった」と聞くことになり、優勝する人が最初から決まっていることに驚きました。多数のオファーがあり最終的に選んだ事務所はサンミュージックです。

「ロコモーション・ドリーム」で歌手デビュー

中学3年生で東京へ引越し芸能活動がスタートします。映画「花の降る午後」でスクリーンデビューをします。2年後には歌手としてメジャーデビューシングル「ロコモーション・ドリーム」が発表されデビュー曲ながらオリコンチャート初登場で9位という活躍でした。

アニメ「アイドル伝説えり子」が始まる

田村さんとタイアップしたアニメが大当たりし、芸能界に憧れる小さな女の子達からも知名度が上がり「エリリン」と呼ばれるようになります。アニメの挿入曲の「好きよ」が大ヒットしアニメ終了後には田村さん本人が登場して宣伝もしていました。関連商品の売り上げは80億円と伝説的な売上でした。現在でもいくつかの国で放送されています。

真剣(ほんき)で新人賞を総なめに!

着々と人気を出す田村さんは3枚目のシングル「真剣」でその年、数々の新人賞を総なめにする快挙を成し遂げます。しかしレコード大賞最優秀新人賞だけはマルシアさんとの一騎打ちで負けてしまい楽屋で泣いたそうです。

大胆にボディを披露したカレンダーが話題に!

2年後には白い布を巻いたような服で胸とヒップの半分が見えているグラビア写真のカレンダーで日本中が驚きました。それからのイメージはアイドルから大人の女性へと変わりました。当時10代という若さでハイレグを知らずに着ていたそうで「あんなハイレグ着て」と言われ「気をつけなくっちゃ」と思ったそうです。

「このカレンダーがなぜ大きな話題になったかわからない」

最近の田村さんの昔の仕事を振り返ったインタビューでのコメントです。箱入り娘らしさが際立ちます。男性達が喜んで買ったカレンダーをあれだけ売った当人ですが、毎日の忙しさで休みも取れない日々の中であのカレンダーが話題になった後はさらに人気番組に呼ばれ忙しさが増したそうです。

女優では重要な役を演じた

歌手以外にドラマでは様々な時間帯の作品に出演しています。NHKでの作品多く徐々に主役や準主役が増えてゆき「私が愛したウルトラセブン」では主役を、NHK大河ドラマ秀吉では細川ガラシャなど重要な役柄が多くなります。2000年からアメリカへゆきますが時々日本でも仕事をしています。

2007年から活動の場をアメリカに

子供の頃の夢「アメリカの映画に出たい」日本の芸能界を離れ2000年からアメリカで生活しオーディションを受ける日々が続きます。ハリウッドへの挑戦は想像よりも大変でした。2007年に人気ドラマHEROES2シーズンへの出演後2009年にはハリウッド映画「DRAGONBALL EVOLUTION」で主役級の役をつかみます。

同期デビューのアイドル

80年代前半はアイドル黄金期、85年に大所帯のおニャン子クラブがデビューしてガールズグループが乱立します。田村さんが歌手デビューした89年は女優・モデル・バントマン・バラエティ番組の芸能人がアイドル的役割をする時代へ変化した境目の年でした。多彩な個性の中で「最後の正統派アイドル」と呼ばれました。

マルシア

ブラジルで開かれたTBS歌謡選手権で審査員の作曲家の猪俣公章の目に留まりスカウトされます。それを受け翌年の1986年祖父と日本へ移住し内弟子の修行を始めました。素晴らしい歌唱力の持ち主で新人賞レースで田村さんと戦いました。レコード大賞での接戦は1票差の接戦で手に汗握りました。

宮沢りえ

1987年に三井のリハウスのCM白鳥麗子役から人気が出た宮沢りえさんは雑誌セブンティーンの表紙を飾るなどモデル出身の女優です。1989年に小室哲哉作詞作曲の「ドリームラッシュ」で歌手デビューしています。田村さんの胸とヒップが半分見えるカレンダーに対してふんどしヌードカレンダーで対抗したのは有名なエピソードです。

CoCo

フジテレビ放送「パラダイスGoGo」のアイドルグループ「乙女塾」から派生したグループです。結成当初は5人組で活動していましたがのちに4人になります。デビュー曲「EQUALロマンス」してから連続してベストテン入りする人気のグループでした。メンバーは宮前真樹・羽田惠理香・大野幹代・三浦理恵子・瀬能あづさ

ribbon

CoCoと同じく「乙女塾」から派生したグループです。結成当初は3人組で歌唱力が高くコントも定評がありバラエティを得意としたグループでした。デビュー曲「リトル・デイト」からベストテン入りしています。メンバーは永作博美・松野有里巳・佐藤愛子

島崎和歌子

1987年「ロッテ CMアイドルはキミだ!」で準優勝を獲得した後スカウトされ芸能界へ入りました。高知県南国市出身で両親からの反対を押し切りデビューでしています。「弱っちゃうんだ」で歌手デビューを果たします。歌手・女優・タレント・司会と才能豊かな島崎さんはデビュー以来から田村さんの友人です。

田中美奈子

「ミスマガジン」の準グランプリに選ばれ高校を卒業後「87イエイエガールズ」のメンバーで活躍しました。当時の所属事務所社長夫人が安西マリアさんなことが縁で大ヒット曲「涙の太陽」のカバーで歌手デビューし知名度と人気がでました。田村さんと同じ事務所出身の女優・歌手・NPO法人Ever Lasting Friends代表。

田村英里子の現在

念願だったアメリカ映画出演の夢を果たした途端、今まで張り詰めていた緊張が解けたように力が抜けて考えがまた変わります。俳優として挑戦し続けたロスアンゼルスの生活は一区切りして、プライベートを中心にした生活へと切り替えました。デビューから今までの芸能活動で感じたこと、考えたことで変化が訪れ現在はその分岐点のようです。

アメリカでボランティアや会社経営

2011年3月に起きた東日本大震災で日本にいる両親や友人達の安否確認で不安でどうしようもない気持ちで電話をかけた経験から、同じ気持ちの人たちへ被災地福島の情報をいち早く発信する「NPOヘルプ・ジャパン・リカバー・ファンデーション」を3日で設立し活動していました。現在は「E, Inc.」の代表もしています。

現在も独身!プラヤ・ビスタで犬と生活

2010年には最近開発され気になっていたニュータウン・プラヤビスタへ引っ越しました。ハリウッドで3つの仕事が終わり力が抜けたそうで、愛犬の「ティファニー(以後ティコ)」と海辺の街でのんびりした生活を楽しんでいます。持病があるティコのご飯は手作りで準備して犬中心の生活から子供のようだと言っています。

日本でヨガを教えてみたい

引き締まった体を手に入れることを目標にプロテインと野菜中心の食生活とダンスやヨガのレッスンを中心にワークアウトを楽しんでいます。特にヨガは20年の経験がありロサンゼルスに渡ってから「ヨガアライアンス」というインストラクターの資格を持っています。田村さんのヨガが日本で放送される日が来るかもしれません。

歌うのは今でも大好き

2018年に「Erikoの声が好き」とニューヨークのアーティストが事務所へ突然連絡があり「SUKIYAKI」を歌ってほしいということでレコーディングしました。アーティスト G・H・ハットでアルバム 「Let’s EDanc eM」に収録しました。ゆったりとしたダンスミュージックにしっかりとした田村さんの声が響きます。

田村英里子が宿泊するホテルで起こったレイプ事件の真相

Counselling / Pixabay

1995年6月に競艇イベント出演のために愛知県豊橋市のホテルで見知らぬ男が部屋に侵入してものを物色された事件がありました。この事件から部屋にまつわる嫌な事件に何度も遭遇しています。現在でも独身なのはその時の恐怖から男性が怖くなってしまったのではないかと心配される声もあります。

愛知県のホテルで見知らぬ男が侵入

davidlee770924 / Pixabay

当時22歳の田村さんが部屋で眠っていると明け方に物音で目が覚めます。物音は男が冷蔵庫の前で這いつくばり部屋を物色しているのが見え田村さんは咄嗟に出したこともないような大声で叫びました。男はフリーズしてその場から動かないので、隣の部屋で寝ているマネージャーを大声で呼ぶと男は部屋をロックして逃げていきました。

ファンの従業員は偽装工作までしていた

Alexas_Fotos / Pixabay

NEXT ファンの従業員は偽装工作までしていた