アシストフックを自作しよう!簡単アシストフックの作り方や解説!

作成方法はとても簡単です。4つの材料から作られており、作り方を手っ取り早く理解するには市販で売られている商品を一回全てばらしてみる、調査してみるなどしてどのように作られているかを確認すると良いでしょう。作り方がもっとも分かりやすので、いざ作る時に時間をそんなにかけずに作成することができます。

ラインを切って中身の芯を取り除きます。その後、フックをPEラインに抜けないように差し込みます。セキ糸、ボビンホルダーを使用し、数cm余分に余らせておきラインに被せるような形でフックとラインを固定し、抜けないように接着剤でさらに固定をします。カットしたパイプを針の先端側から通した後、熱を加えて収縮させることで完成です。

アシストフック自作のコストは?

4つのパーツから作られており、それぞれのパーツをどれだけ安い組み合わせで購入するかがカギとなります。それぞれどのようなパーツを集めるかによるので自分で品定めをする必要があるでしょう。パーツごとにさまざまな種類があるので、安くしようとすれば出来ますし機能面のおもきを置いてコストを度外視して作成するということも可能です。

既製品は結構しますので、自作したほうがコスパは良いでしょう。また、1.5倍ほど既製品と比べると違いますので、作成する手間を度外視すると自分で作ったほうが良いと思います。愛着も既製品よりも湧くと思いますので、是非自作されることをおすすめします。

NEXT アシストフックのパーツの代用