ジョインテッドクローシリーズとは
釣りをする方の中では、有名なルアーのシリーズになります。数種類か販売されており、それぞれ大きさが異なります。それ故、狙いたい魚によってどのサイズを使用するのか変わってきます。定期的に最新作も販売されているため、発売前は釣りマニアの人たちが早く発売されないかとウズウズしています。
カラーも数種類あり見た目の完成度が高い印象です。シリーズのファンが多いため、さまざまな種類を所有している方も多く、シリーズごとに使い勝手や魚の食いつき加減をレポートしている人もいます。是非そちらの記事も参考にしていただければと思います。
シリーズ最新作のジョインテッドクロー128
今年の夏ごろに発売されたジョインテッドクローシリーズの最新作です。当初の発売時期から多少遅れていたため、ファンの方は待ち遠しくて仕方なかったと思います。商品タイトルからも分かるように、今までのものよりサイズが一番小さく、手のひらに乗るサイズ感になっています。
ジョインテッドクローのシリーズは毎回ファンが発売を楽しみにしており、注目のアイテムになります。実際に発売前はネット上でも心待ちにしている方の声が多く、その期待が作成者の心を揺さぶりアイテムの完成度の高さに繋がっているのかもしれません。
ジョインテッドクロー128の特徴
このルアーの特徴として、先述したように一番はサイズになります。このサイズ感であればルアーを動かさなくても、勝手に魚が食べてくれるため、食いつき率がシリーズ史上最も良いだろうと言われています。サイズが小さいということもありますが、実際このルアーを写真で見てみると本物の魚さながらの見た目になってます。
他の特徴としてはカラーになります。他のシリーズでも複数のカラーを用意して、背中の色に意識し気を遣っているシリーズがあります。この128でも同様にカラーが複数あり、ルアーが水の中でも見やすい作りになっています。そのため、魚が食いついたか分かりやすいと思います。
ジョインテッドクロー128のカラー
この新商品のカラーは8種類あります。ワカサギ、若鮎、邪鮎などさまざまな種類の魚に見立てたルアーになってます。リアルなカラーは人気が高く、自分にとってお気に入りの種類を見つけて欲しいですね。クオリティーが本当に高いので迷う方も多いと思いますが、釣りを盛り上げるアイテムですので是非手に入れてください。
本当にルアーのなかでは色々な使い方ができ、S字系のジョイントビッグベイトの元祖とも言われています。カラーだけでなく使い勝手にも定評があるアイテムですので、このジョイクロをたくさん利用して釣りを楽しんで欲しいです。
ジョインテッドクロー128の活躍シーン
ジョイクロの特徴としてカラーの種類の豊富さがあります。この豊富なカラーによってルアーを使い分けるのがおすすめです。自分がいつも釣りをしている場所はどんな水質なのか、メインベイトはどうかをあらかじめ抑えておく必要があります。泳いでいるバスがどのような餌を好むのかも事前に合わせて抑えておく必要があります。
水の透明度が高い場合はそんなに派手なカラーのものは使用しなくてもよいのですが、透明度が低い場合はピンクやイエローなどの目立ちやすいカラーのものを使用すると良いでしょう。このように水質や水の透明度によってジョイクロを選ぶため、日や場所、水の状態によってジョイクロを選ぶ楽しさもあります。
ジョインテッドクロー128の気になるアクション
- ナチュラルドリフト
- トゥイッチ
- スローリトリーブ
- ジャーク
- 早巻き
- ストップアンドゴー
上記のように6つの基本のアクションを起こす方法があります。基本的にアクションは一定なのですが、天候や水の状態、魚によって変わりますので、必ずしもというわけではありませんのでご注意ください。
水の流れが荒い時や竿をあまり動かさずに体力を使わずにじっと待つ際は、ナチュラルドリフトがおすすめです。ルアーを吊らしておくだけで魚が食いつきますので楽ちんです。また、流れが荒い場所だとルアーが流れに合わせて動くため、リアル感がより一層増します。