永久保存版!バス釣りの仕掛けをまとめ|初心者におすすめの仕掛けや作り方

バス釣りの際に釣りの結果を左右する仕掛けはとても重要になってきます。初心者の方はどのように仕掛けを作成したら良いのか、どのような仕掛けが良いのか分からないと思います。そこでこの記事ではおすすめの仕掛けや仕掛けの作成方法をまとめました。

この記事をかいた人

バス釣りの仕掛けについて

幅広い種類の用途をマスターしよう

バス釣りを行う際には、仕掛けが必要になります。この仕掛けのことをリグと呼びます。リグには色々な種類があり、単純に針にワームを刺したものから、複雑にワームが付けられているものまで幅広くあります。

それぞれ用途が異なりますが、狙った獲物を釣るためには非常に重要になりますので、初心者の方は必ずリグのことを知っておきましょう。

バス釣りの仕掛けの種類

バス釣りの仕掛けはたくさん種類がある

リグにはたくさんの種類があり、バスの習性や特徴、サイズなどによってマッチするアイテムは変わってきます。いまだに色んな材質を使用した数々のリグが開発されており、初心者の方は何を使えば良いのか分からなくなってるかと思います。バスだけではなく、初心者なのか経験者なのかでも使用するリグは変わってきます。

バス釣りの仕掛けの選び方

前述しましたが、バスの習性や特徴のみだけでなく、使用するワームやその日の天候、海の状態、得意な釣り方などによってリグを選択してください。誤った選択をすると思うようにバスが釣れませんので、自分で調べたうえでいろいろなリグを使ってみましょう。

まずは現在使用しているワームや狙っているバスに合わせてリグを選択すれば良いです。自分の釣り方に合うリグを一つ見つけることから始めてみましょう。その後、他の適したリグを探していくと良いでしょう。

バス釣り仕掛け|スピナー

スピナーとは?

スピナーはルアーになります。U字型の形状をしており、いろいろな大きさやカラーを取り揃えています。スピナーの種類として、フレンチリーフブレードもしくはウィローリーフブレードが付いたものがあります。主にスモールバス向けのルアーと言われており、色んなワームを付けることもできます。

スピナーのメリットデメリット

スピナーは非常にバスが釣れやすく、バスが全然釣れないときに使用するべきアイテムです。アメリカでも非常に人気でアメリカのバス好きの多くがスピナーを使用しています。

日本ではなかなか使用する人を見ないですが、理由としては派手さが無い・糸が切れやすいという点が挙げられます。この2つの点がデメリットとして考えられます。

日本で使用する人が少ないとはいえ、秘密道具として持っている方は多く、本当に対象の魚が釣れないときに使用するようなイメージです。ルアー自体の重さも軽く、使い勝手は良いので1つは持っておいて良いと思います。

初心者におすすめのスピナー

初心者にはスミスのAR-Sがおすすめです。このアイテムには前述した糸の切れやすさが無く、また高速で巻く必要もなく低速で巻けるので安定した釣りが行えます。初心者向けでもありますし、経験者の方でも非常に使いやすいと高評価のアイテムですので、是非一度使用してみてください。

ラパラーのブルーフォックスもおすすめです。AR=Sと比較すると糸が切れやすかったり、高速で巻かないといけないという難点があります。しかし、見た目は非常にシンプルなデザインで重さも軽く、いろいろなスキルを使い、こだわりを持って釣りをしない限り問題ないです。

 

 

NEXT 初心者におすすめのスピナー