エギングの春夏秋冬を攻略!エギング時期の情報まとめて紹介!

もし滑りやすそうな磯などに釣りに行くときやエギングをたくさんする方は磯靴を購入することをおすすめします。靴のタイプは2つあり、長靴タイプやシューズタイプです。靴底にも3種類あります。フェルトタイプとスパイクタイプとどちらも兼ねそろえたフェルトスパイクです。これは好みもあると思いますが、それぞれメリット・デメリットがあるので実際に見てみてください。

エギングする時の守るべきルール

①釣り場はきれいに使う

近年、イカが日中でも釣れることが分かり始めてから初心者の方でも気軽にエギングを始める方が増えてきています。そのため、釣り場にゴミがそのまま捨てられていたりイカスミで足場なども汚したまま帰っしまう方もいらっしゃるようです。なのでゴミはちゃんと持ち帰り、イカスミで足場が汚れてしまったらある程度水で汚れを落として地元や次の人のためにきれいに使いましょう。

②リリースすることも大事

小さいイカも釣れることがあります。その時はそのまま釣らないでリリースをしましょう。小さいイカはまだこれから大きく成長するので、しっかり成長したもののみに絞ってエギングを楽しんでください。リリースする際の注意点は必ず、素手ではイカを触らないことです。エギをうまいこと使ってフックから外すように気をつけましょう。

エギングのまとめ

エギングは春夏秋冬1年通してできることが分かりましたね。時期や時間帯によって釣れる当たる数は違いますが、それもエギングの醍醐味です。釣りの中でもエギングは簡単にはじめやすく、最近趣味にしている方も増えてきています。その時期や場所によって楽しさも変わってくるので、ぜひ1年を通してエギングをやってみてください!