トップウォーターロッドおすすめ5選!選び方からインプレまとめ

トップウォーターとは釣りの用語で、水面近くで餌を狙う魚をターゲットにした釣り方で、目の前で魚が餌に飛びつく瞬間が楽しめます。この痛快な釣りを楽しむにはどんな竿がいいでしょうか?今回はトップウォーターロッドの選び方をご紹介します。

この記事をかいた人

釣りが好きというより、生まれた環境が海辺でした。物心ついた時から、小学校が休みの時は伝馬船の上から、糸を垂らしていたりしていました。社会人となって初めて就いた職場も海の上でした。

トップウォーター釣りとは

水面すれすれで魚と駆け引き

端的に言いますと「水面下の釣り」または「水面近くの魚とのファイト」と表現してもいいでしょう。普通魚釣りは、水面近くの魚より、中層または下層のいる魚を釣りあげるのですが、この釣り方は水面近くというより、水面すれすれでの魚とのファイトを楽しむ釣りです。

トップウォーター釣りの特徴

特定の魚に有効

魚たちにとって水面近くは大変危険な場所であることは言うまでもありませんが、中には水面上にいる虫を好んで食べて生活している魚もいます。つまり、水面で虫のような動きのあるルアーには食いついてくるような魚に対しては、大変有効な釣り方です。ただし、少しでも水面から沈む動きがあれば、魚たちは何の反応も見せません。

トップウォータールアーとは

水面に浮くルアー

水面に漂う虫等を水中から食いつく魚がいます。この釣りでは、そんな水面に漂った虫のような動きをするトップウォータールアーを使います。すなわち、本当の弱った虫のような動きを与えて、魚を誘い釣りあげるのです。

バス釣り用のトップウォータールアー

大きさや形など多種多様

ルアーを操作して水面上をあたかも餌があるかのように動かして、魚に誘いをかけて釣ることがポイントです。そのために、状況に応じて、さまざまな動きをする大きさや形が多種多様なルアーが使われます。

ターゲットで使い分ける

この釣りで使うルアーは、狙うターゲットによっても使う種類が違ってきます。その中でも、複数のターゲットに対応して使われるルアーの代表的なものに「ポッパー」と「ペンシルプラグ」の2つのタイプのものがあります。

トップウォーターロッドで使うペンシルプラグ

ペンシルプラグは2種類

NEXT ペンシルプラグは2種類