「その心笑ってるね」とは
この言葉をご存知でしょうか?聞いたことがある、もしくは目にしたことがある、という方が多いのではと思われます。「その心笑ってるね」というワードは、今やネット上でよく使われている言葉の一つです。
今や名言化している「その心笑ってるね」ですが、どういった経緯で有名になったのでしょうか?意味深なこの言葉について詳細をご紹介していきます。
「その心笑ってるね」の元ネタとは?
電車内の座席に座り、動画撮影者に叫ぶ年配女性を撮影した動画がTwitterにアップされ、瞬く間に拡散されていきました。
その女性は自身が発言した言葉から、「その心笑ってるねおばさん」と世間で言われるようになります。
眼鏡をかけ、杖を持つ姿が彼女の特徴で、2016年の春ごろに投稿された動画がきっかけとなって有名になりました。1本の動画からここまで話題になるのも驚きですよね。
甲高い声で主張するような口ぶりで叫ぶ彼女は変わった人とみなされ、たちまち話題に取り上げられていきました。彼女はこの発言以外にも、暴言とも名言ともとれるような様々な言葉を吐いています。
元ネタ動画は、現在でもYoutubeで視聴することが可能です。
おばさんの「笑ったね!その心笑ってるね?」という発言が元ネタ
正確には、前に「笑ったね!」がついたものです。もちろん、もう少し長い発言をしているのですが何を言っているのか分からないような、聞き取り不明なものもあります。
彼女が発言した全文を載せた投稿も存在します。変わった発言をSNSにあげられ、話題となる人たちがたくさんいますが、彼女もその一人のようです。
いずれにしても、彼女も関わった人も両者にとって災難な出来事だったことに変わりはありませんね。彼女は自分が笑われていると捉えたことから、この発言をしたのかは不思議なところです。
電車内での様子がTwitterに投稿され有名に
彼女が有名となる起源となったSNSはTwitterです。リツイート機能のあるTwitterは、いとも簡単に一般人から有名人になってしまいます。
さすがに彼女は発言だけで有名になったわけではなく、電車内での理性をコントロールできていないような様々な発言・行動が相まって、Twitterにて投稿・拡散されました。
いわゆる「バズッた」彼女の奇行は人々の間でウケたのでしょう。その大半はネタとして。ほかにも、ネット上で話題になった人物を知りたい方はこちらをご覧ください。
YouTubeでも動画が拡散され話題に
Twitterによって投稿・拡散されたその後、人気動画投稿サイトであるYouTubeでも動画がアップされました。そのおかげで、良くも悪くも話題の勢いは増すこととなります。
やはりSNSの影響力は凄まじいものですね。いちやく時の人となっただけあって、YouTubeの視聴回数はなんと50万回を超えるものもあります。そのくらい当時には、トレンド入りしている人物でした。
ユーチューブにはコメント欄があるので、視聴者の目に彼女の奇行はどう映ったのか、よく分かります。面白がっている人、引き気味な人、同情する人、様々です。
「その心笑ってるね」おばさんはどんな人?逮捕されたって本当?
動画からは問題行動が目立つ、年配の女性にしか見えませんが、実際のところ彼女はどんな人だったのでしょうか?
いきなりキレだしたように思えますが、問題の動画をよくみてみると、彼女は自分に話しかけてきた男性に対して不満を口にしていることが分かるのです。
ということは、彼女が一方的に怒っていたとは言い難いように思われます。
とはいえ、そこでとった行動で周りに迷惑をかけたことは事実です。電車内で大声を出すという対応は、人格を疑われても仕方ない行動かもしれません。
そして、結果的に彼女はある事件を起こして、逮捕されています。そのことについてもご説明します。
「その心笑ってるね」おばさんは動画撮影前も有名だった
2016年春に投稿された動画が、彼女が有名となった起因ですが、実はその以前から彼女は一部では有名な存在でした。つまり、「その心笑ってるね」おばさんはがよく利用する電車内で目立っていたということです。
また、目撃情報から彼女の利用する駅が特定されています。動画を見た人々に顔が知られているわけですので、有名人となった彼女の居場所はすぐに分かってしまいます。
あまり気にしているようにも見えない「その心笑ってるね」おばさんはなかなかのツワモノですよね…。
「その心笑ってるね」おばさんは西武新宿線沿線で目撃されている
元ネタとなっている動画が撮影されたのは、西武新宿線の所沢駅なのではないかと推測されています。そして、まさに西部新宿線沿線を利用する方の間では、すでに有名な存在となっていました。
最初の撮影場所である所沢駅がきっかけとなり、彼女を映した動画が度々撮影・拡散されるようになっていきました。ほかにも志紀駅や新座駅、渋谷駅などでの目撃動画があがっています。
元ネタの動画以前から、彼女の挙動がおかしいことが目立っていたということが分かります。動画が撮影されたのも、SNSが普及されたこの時代には遅かれ早かれの問題だったのかもしれません。
一般人でありながらここまで詮索されているのも、さすが現代のネット力といったところです。
「その心笑ってるね」おばさんは2016年8月に逮捕された
そして「その心笑ってるね」おばさんは、2016年の8月6日にある事件を起こして逮捕されています。その理由として、杖で駅の事務室の窓を割った挙句、駆け付けた警察官に対しても暴行を働いたということです。
ここまできてしまうと擁護するにもできなくなってくるので、擁護派は複雑なところです。
彼女がどのような処罰を受けたかは、どこにも出ていないので分かりませんが、後述で罪状からどのような処罰を受けるのかを説明しているので、見てみて下さい。
そして「その心笑ってるね」おばさんが逮捕された際の、ネットでの反応は「許せない」といったものだったり、驚きの声などがありました。
「その心笑ってるね」おばさんの暴言の理由は?
人間、キレてしまうことは少なからずあります。そこには理由が付き物です。では一体、「その心笑ってるね」おばさんになにがあったのでしょうか?考えられる理由について4つほど説明していきます。
強烈なあのキャラは、もしかするとこういった下記の理由からきているのかもしれません。
暴言の理由①撮影者が故意に煽っていた
怒鳴るなどの言動や、逮捕されたという事実から「その心笑ってるねおばさん」は加害者とされていますが、動画をみると被害者の一面もあるのではないかという見解も出てきます。
その理由として、「その心笑ってるねおばさん」に話しかけた男性に対しての不満を口にしているからです。撮影者が故意に、なんらかの方法か言葉で彼女を煽っていたとも言われています。
この説がその場にいた人の証言であるなら、間違いないでしょう。
たしかに、「その心笑ってるね」おばさんの言動が悪目立ちし過ぎて、名誉毀損にもあたる撮影者や煽った男性の行動にスポットライトがあたっていないようにも感じます。
しかし、世間の目はそんなに甘くはありませんでした。撮影者と煽った男性は違う人物なのですが、やはり両方に非難の声が浴びせられました。
煽った男性にも非難が集まった
怒られている男性と動画撮影者に対しての批判も多く出ています。
たしかに、「その心笑ってるね」おばさん以外の女性でも見知らぬ男性に話しかけられたあげく、許可なく動画を撮られていると思うと怒りたくもなりますよね。
男性はわざと駅員に「危ないから出して」と言っていることに対しての非難の声もあります。怒られている男性と動画撮影者、そして動画が出回っている現状に憤りを表している意見も見受けられました。
そしてもし、本当に煽った男性が存在してこの騒ぎの起因だとするならば、同情の余地はなくなります。
暴言の理由②認知症説
彼女のこのような行動は、「認知症」だからではないのかという声もあります。今や誰にでも起こりうる認知症。彼女が認知症を患っていてもおかしくありません。
認知症の症状としてよく知られているのが物忘れなどの「記憶障害」ですが、そのほかにも「判断力の低下」や「感情の起伏が激しくなる」、「幻覚妄想障害」といった症状も含まれます。
こういった点からみると、彼女の理性をコントロールできていないような行動から認知症の可能性も疑われます。
暴言の理由③発達障害説
ひとえに発達障害といっても様々な種類のものがあります。例えば、「アスペルガー障害」だと下記の症状があります。
- 会話のキャッチボールが出来ず一方的にしゃべる
- 仮に相手の立場だったらと考えることが難しい
- 自分の考え方は絶対正しいと思い込む
- 強迫的なところがある
そのほかに「大人のADHD」というのもあります。症状としては、
- キレてしまうことが度々ある
- 衝動的な行為や発言をしてしまう
上記に述べたのは、可能性として彼女に当てはまりそうな症状を抜き出しました。感情のコントロールや現状把握などの「社会性の障害」、「コミュニケーションの障害」が多く見られます。
彼女の行動が障害をもってのことならば、笑い者にしているこの現状は障碍者の人権問題である、という意見もあります。
暴言の理由④統合失調症説
統合失調症には「前兆期」「急性期」「休息期」「回復期」の4段階に分けられます。もし、彼女が統合失調症を患っているとすると、急性期にあたると考えられます。急性期の症状としては、
- 幻覚・妄想・興奮といった統合失調症特有の陽性症状が目立つ
- 幻覚や妄想に襲われて頭の中が混乱し、周囲とのコミュニケーションがうまくとれなくなる
回復期になると徐々に症状が治まりますが、認知機能障害が現れることもあります。「その心笑ってるね」おばさんの行動に繋がるものが多いように思えますね。
「その心笑ってるね」おばさんへの世間の反応
様々なアクションを起こしてきた彼女ですが、それに対する世間の反応はどういったものだったのでしょうか?否定的な意見もあった反面、肯定的で擁護する意見も見られました。
ネタとして扱われてしまうことが多いことを考えると、肯定派が多いのも少し意外な気がしますね。
その心笑ってるおばさんはキチガイ・うるさいという意見
やはり、電車内で大声を出すといった行為は迷惑行為の一つです。喚き散らす、杖で窓を割った挙句警察に暴力という行為をみて「キチガイ」と映ってしまった方もいます。
(もっていたとしたら)障害や病気の可能性についても批判している言葉です。気持ちのいい言葉ではありませんが、迷惑行為に対して辛口な意見があることも事実です。
キチガイのほかに「老害」と表現する方もみられました。「その心笑ってるね」おばさんの言動から高齢者や障害をもっている方に批判的な意見が生まれることも考えられるので、そういった面でも迷惑と言われても仕方がないですね。
その心笑ってるおばさんは可愛そうという意見も
「その心笑ってるね」おばさんの行動自体は迷惑をかけたものだったかもしれませんが、擁護する方も少なくありませんでした。
顔を許可なくネット上にあげられ拡散されている点をかわいそうだと感じる人、障害をもっていた場合やりたくてやっているわけじゃないだろうというコメントがありました。
たしかに、障害をもっていたとしたら抑えが効くものではありませんからね。そのうえ彼女が起こした行動と、許可なくネットで拡散し笑い者にするというモラルに反した行動をするというのは、また別の問題です。
もし障害ならば非難するのは過ちとの声も
もし、彼女の行動が障害によるものだとしたら、非難の声は褒められたものではありません。心無いコメントや、彼女を笑う人たちに対して胸を痛めている人。
そして、動画が上がり続けていることに対して疑問を抱く人も見受けられました。こういった方たちは彼女を正当化しようとしているわけではなく、世間に対しての疑問や訴えが大きいです。
「見世物にされている」という状況から彼女をかわいそう、被害者だ、と考えます。ただ迷惑だからといって、それ以上の迷惑をかけていいわけではありませんよね。
ネット上での拡散そのものを危惧する意見もある
彼女のように、いつ自分がネット上で拡散されるか分かりません。そんな時代に私たちは生きています。誰にでも起こりえること、というのが怖いですよね。
ネットの影響力は凄まじいもので、一度アップされた動画は元を断つのは不可能とも呼べるくらい困難です。彼女の動画は、いつ撮られるか分からない恐怖を意味しているものでもあります。
実際に面白がっていても、そのことに気づいた方たちの自身の身を案ずるコメントもあります。
「その心笑ってるね」おばさんの逮捕のその後は?現在の様子は?
一時の間、世間の話題のヒトとなった彼女ですが、その後の様子について気になってきますよね。
逮捕後もご健在のようで、目撃情報がSNSにあげられています。では、現在はどういった様子でどの場所でみられるのでしょうか?
逮捕後も目撃情報がある
逮捕されたのは2016年の8月6日になります。それから一番近いもので、8日後の14日には目撃情報が出ています。早くに釈放されたようですね。
ちなみに逮捕後の目撃情報が出ているのは、「南武線」や「横浜」、「ひばりヶ丘駅」、「武蔵境駅」等々。
SNSでの目撃情報意外に、動画での目撃情報が投稿されることもしばしばあるので、現在でも以前と変わらず、電車での生活を送っていることが分かります。
SNSでは今も目撃情報がある
SNS上では、元ネタ動画から3年経った2019年現在でも、目撃情報が更新されています。逮捕されても、その気性の荒さは改善されていないようです。
そのことがよくわかるツイートが数多くみられました。
感情的になることが多いようですが、彼女に心穏やかな日はないのでしょうか。
こちらが本当に本人だとすれば、なかなかに恐怖ですよね…。次にいつ事件を起こしてしまうのか、不安なところです。
頭にハテナマークが浮かぶような行動ばかりです。
2019年6月の目撃情報!「健常者が〜」おばさんになっていた!?
逮捕されてから3年経ち、2019年6月に最新の目撃情報がありました。こちらが、SNSで投稿された最新の目撃情報です。