釣りに最適なおすすめの車8選をご紹介!|カスタムも紹介します!

釣り、好きですか?海、川、池、湖、釣り堀、沼、ため池等々いろんな場所で釣りができますが、その釣り場に出かけるには車があると便利です。ここに釣り車に最適なおすすめ車8台選びましたのでご紹介します。これを読んで貴方はどんな車を選ぶでしょう。

この記事をかいた人

釣りが好きというより、生まれた環境が海辺でした。物心ついた時から、小学校が休みの時は伝馬船の上から、糸を垂らしていたりしていました。社会人となって初めて就いた職場も海の上でした。

釣りに最適な車をもとう!

魚の釣り場はいろんな場所にある

一口に魚を釣りに出かけると言っても、釣り場は決まった場所ではありません。また釣りには海釣り、川釣り、湖や沼といった色んな場所があります。海でも堤防や市場などの岸壁、砂浜や磯、そして船釣りという風に狙う魚の種類や時期によっても場所は変わります、そんなときに必要なものは車です。

釣り場は近場もあれば遠い場所も

例えばヤマメやウグイといった渓流に棲む魚を狙うなら、山奥まで行くことができないと釣りはできませんし、そんな道なら普通のセダン系の乗用車では、釣り場にたどり着くことさえ困難です。そのような場所には軽自動車やSUVが必要になります。

釣りに最適な車の魅力

車なら遠くへ行くことができる!

サラリーマンの釣り人なら、休日の時間をフルに使って釣りを楽しみたいと考えます。そんな方なら自宅を朝早く出発し、遠出をして釣り場まで電車やバスを乗り継いでいくのではなく、前の日から車で釣り場近くに移動して、夜明けとともに釣りを始めることができます。つまり車があれば遠くまで釣りに出かけることができ、時間を有効活用することができるのです。

車なら道具や釣った魚を簡単に運ぶことができる!

釣りに必要なものには、釣り竿・道具箱・クーラーボックス・ウエア類などのかさばる荷物が結構あり、釣りに行くには沢山の荷物を持つ必要があります。また、クーラーボックスも、大物狙いの場合は大型のクーラーボックスを準備しないといけません。そして冷蔵用の氷や釣った魚の運搬とかなりの量になりますが、車があると簡単に運べます。

釣りに最適な車を選ぶ時のポイント

どのくらい荷物が乗るか

単に釣り車とするならどんな車でも良いと言うわけではありません。単独の釣行を行うなら、軽自動車やコンパクト車のような車でも十分だと思います。釣り竿、クーラーボックス、釣り道具に餌などを積めるスペースがあれば事たりるからです。ただし複数人数で出かける時は人数分の荷物を積む広さがいります。

悪路でも走ることができるか

釣り場までの道は都会にあるような平坦な道路ばかりではありません。山道や林道、それに川原といった足元が悪い道路でも障害物に乗り上げることなく走れるSUVや4WDの車だと安心して釣行が楽しいものになるのは間違いありません。アユが釣れる川原でも車で乗り入れができると楽しいです。

燃費も重要なところ

軽自動車、ミニバン、4WD、SUV問わず、釣りに行く場所は街中や近所の小川や溜池のように近場とは限りません。むしろ距離が遠いところが釣り場の大きなウエイトを占めています。そこで気になるのが燃費です。釣りは費用がかかる趣味ですので、燃費が良い車がベターです。

釣りに最適なおすすめの車①トヨタ・ハイエース

NEXT 釣りに最適なおすすめの車①トヨタ・ハイエース