18フリームスの最新のインプレは!?人気リールの性能と評判をチェック!

18フリームス アジング使用インプレ

アジング使用インプレッション

15フリームスの供回り式ハンドルから
ネジ込み式ハンドルに変更の為か
ハンドルのガタが少なくなり、回転がスムーズになりましたよ。

(引用:Amazonカスタマーレビュー)

とても軽く良いリールだと思います
シマノ ストラディックci4とそんなに変わらないので、価格の安いこちらがコスパ最高だと思うのでおすすめです
15 ルビアスと何が違うか分からないです

(引用:Amazonカスタマーレビュー)

上位機種と比べてもそん色ない使い心地のようですね。アジングでは、アジの繊細なあたりを取る必要があり、軽さはとても重要なポイントです。筆者も12ルビアスを使っていますが、とても魅力的です。

18フリームス ②エギングにはLT2500S-DH

PE0.6号~0.8号にピッタリのモデル

出典:Amazon

エギングでよく使われるラインはPE0の0.6号か0.8号だと思います。これにぴったりなのがLT2500Sで、0.6号で200m、0.8号で150m程度巻けます。また、18フリームス唯一のダブルハンドルモデルです。エギに不自然な動きを与えてしまう不意なハンドルの回転を防ぐためにも、DHモデルがいいと思います。

他のラインを使用する場合

この番手を中心に、太いラインならLT3000S-CXH(PE0.8号200mでハイギア)やLT3000(PE1号200m)、細いラインならLT2000S(PE0.4号200m)と変えればいいですね。エギングに使用する場合、幅広く使えそうです。

18フリームス エギング使用インプレ

エギング使用インプレッション

最近のリールはすごいですね、こんなにスルスルと回るリールだとは思いませんでした。使っていたリールが少し重いので新しいのが出たので買ってみましたが、これほど差があるのかと驚きました。

(引用:Amazonカスタマーレビュー)

巻きも軽いしトラブル無しです。
自重もそこまで重くないので一日中しゃくっていても疲れません。

(引用:Amazonカスタマーレビュー)

筆者は15フリームスでエギングしていますが、重いタックルのしゃくりすぎか手首や肘が痛くなりました。大幅な軽量化の図られている18フリームスにすれば、手首や肘への負担も減るのではないかと大いに期待しています。

18フリームス ③シーバスにはLT3000

NEXT PE1号にピッタリのモデル