おすすめのサビキ竿15選!長さの選び方やセットになっている竿など!

釣り師なら誰でも一度はしたことがあるかもしれないサビキ釣り。手軽にたくさん釣れるサビキは、ファミリーフィッシングからベテランまで、様々な釣り師達に人気の釣り方です。今回は、そんな人気のあるサビキ釣りをするのにおすすめなサビキ竿をご紹介します。

この記事をかいた人

サビキとは?

釣りをしていると、サビキという言葉をよく聞きますし、サビキ釣りから始める人も多いです。しかし、サビキとはどういうもののことを言うのでしょうか。ここでは、サビキについて少し掘り下げていきます。

サビキとはたくさんある釣り方のひとつ

サビキとは、魚や人工の皮を巻き付けた擬餌針の仕掛けやそれを使った釣り方のことです。手軽に釣果が見込めるので、初心者からベテランまで、多くの人に人気な釣り方です。しかし、仕掛けの種類も様々で、極めればとても奥の深い釣り方でもあります。

サビキと呼ばれる由来

サビキ釣りではマキエをドンブリカゴに入れ、そのマキエを海中で撒くために仕掛けをさびいたり、擬餌針をエサに見えるように仕掛けをさびいたりします。諸説ありますが、これらのさびく動作が「サビキ」の由来の一つです。

サビキで狙える魚

場所や時期によっても様々ですが、アジ、サバ、イワシ、サッパ、コノシロ、カワハギなどが一般的な対象魚です。とはいえ、アミエビやオキアミを食べる魚ならどんなものでも釣れる可能性があります。30cmを超えるような大アジや大サバ、大型の鯛なんかも掛かることがあり、侮れない釣りでもあります。

サビキ仕掛けについてはこちら

一口にサビキと言っても、セッティング方法や、市販の仕掛けなど種類がたくさんあります。おすすめのサビキ仕掛けは、当サイトの以前の記事で詳しくご紹介していますので、そちらをご覧ください。

サビキ竿の選び方!長さは投げる距離で選ぼう

基本的に、サビキ釣り専用とされる竿はほとんどありません。どんな釣り竿でも、サビキ釣りをすることは可能です。しかし、竿の性能を考慮することで、サビキ釣りに快適な竿を選ぶことができます。基本は硬さと長さで選びます。

サビキ竿の種類

NEXT サビキ竿の種類