ショアラインシャイナーってなに?全ラインナップの特徴やインプレを総まとめ

ショアラインシャイナーはダイワが販売するルアーです。高性能で使いやすいと長らく高い人気を誇っています。この記事ではショアラインシャイナーをシリーズ別にすべて紹介します!ショアラインシャイナーがどんなルアーなのかまるわかりです!それではいってみましょう!

この記事をかいた人

釣り具店勤務してました。エギングやライトゲームが好きです!

ショアラインシャイナーとは

ルアーと一口に言っても様々な種類があり、状況やターゲットによって使い分けることは多々ありますが、ショアラインシャイナーはミノーという種類のルアーです。ここではショアラインシャイナーの基本的な要素について、まずは簡単にご紹介していきたいと思います。

ショアラインシャイナーとはダイワが販売するルアーのこと

ダイワと言えば、釣り人ならば知らない人はまずいないと言っても過言ではない、業界をけん引する有名メーカーです。そのダイワからショアラインシャイナーはソルトシーンで活躍するルアーとして発売されました。特にシーバスゲームでアングラーから好まれ、今日に至るまで褪せない人気を誇っています。

ショアラインシャイナーは飛距離を意識したルアー

着目したいのは飛距離!ルアーフィッシングにおいて飛距離を出すことは長年追求されてきた一つのテーマです。ロッドやリールをはじめとして、ラインやガイドに至るまで、飛距離を求め改良に次ぐ改良が施されています。ショアラインシャイナーも飛距離を非常に重視してたびたび改良を重ねられています。関連記事はこちらからご覧いただけます。

ミノーについてもう少し詳しくご紹介!

ここではそもそもミノーとは?という疑問をお持ちの方向けに、ミノーについてもう少し掘り下げていきたいと思います。ミノーはざっくりとリップ付き・リップレスに分けることができます。リップとはルアーの口元辺りから飛び出た板状のプラスチックのことを指します。巻くとこのリップが水の抵抗を受け、水中に潜りながら泳いでくれます。

NEXT ミノーについてもう少し詳しくご紹介!