リオックは悪霊という異名を持つ巨大昆虫!強さや飼育方法を紹介!

リオックはインドネシアの悪霊の異名を持つ巨大な昆虫で、顎の強さが有名です。リオックの生息地はインドネシアのみで、生態は謎が多いです。肉食で、自分よりも巨大な獲物を食べることもあり、ムシキング決定戦で最強にも選ばれています。

この記事をかいた人

意外と知られていないマニアックな情報をわかりやすくお届けします!

リオックとは?コオロギに似た超巨大な肉食昆虫!

siala / Pixabay

一般的な虫のイメージを覆し、昆虫界の王と崇める人もいるほど突出した個性を放っているのが、肉食昆虫リオックです。

リオックとは?どんな昆虫?

skeeze / Pixabay

リオックには一体どんな秘密が隠れているのでしょうか?詳しい特徴から販売方法などについても触れていきます。

リオックとは①コロギスの仲間

truthseeker08 / Pixabay

成虫は、体長約65mmから80mmほど。中には大人の手のひらを覆い尽くしてしまうほど大きく成長する個体もあります。

超大型のコオロギといった見た目ながら、コロギス科・バッタ目・キリギリス亜目に分類される種であり、もっとも近いのはコロギスのグループだとされます。

日本ではオバケコロギスとも呼ばれている

MichaelGaida / Pixabay

サイズ感とコロギスの近縁ということから、日本でのポピュラーな呼び名はオバケコロギスです。

リオックとは②アゴの強さがとんでもない?

肉食を維持できるのは、数ある昆虫の中でもアゴの強さが突出しているためです。自らの体と同等かそれ以下の相手なら躊躇なく噛みつき、アグレッシブな動きをします。

アゴが発達しているのはメスである

メスの体はオスより大きく、アゴの強さと獰猛さの点でも勝るほか、しばしば補食のためにオスを襲うなど肉食ならではの粗暴な習性があります。

リオックの寿命は長め?

geralt / Pixabay

日本のコオロギなどに比べると、成虫になるまでの期間が比較的長いと推測され、寿命も長めだと考えられています。

リオックはインドネシアにしかいない?

Kanenori / Pixabay

リオックの姿は、現在のところ一定の地域でのみ確認されています。次は、貴重な情報源となる地元での様子や呼称・言い伝えなどをご紹介します。

リオックはインドネシアの限られた地域にのみ生息

Kanenori / Pixabay

インドネシアを生息域としていますが、高地などの限られた場所での確認に留まっており、未だ詳しい生態は明らかになっていません。

リオックはジャンクリ・ラクササと呼ばれている

Antranias / Pixabay

地元で定着している呼び名は、インドネシア語で巨大コオロギを表すジャンクリ・ラクササです。

ラクササの語源は、ヒンドゥー教の神話に登場する鬼神、ラクシャスにちなみます。

リオックの由来は現地語で魔女に使える悪霊?

Free-Photos / Pixabay

通称の元となっているのは、バリ島の伝承に登場するランダという魔女に仕える手下の名だと言われています。

リオックは切手のデザインにもなった!

qimono / Pixabay

インドネシアでは2003年に発行された切手のデザインに採用されるなど、国民にとってはシンボリックな一面もあります。

リオックはかつて日本でも見ることができた?!

過去を遡ると、日本と全く縁がなかったわけではありません。実は2012年と2014年の2回にわたり、東京の多摩動物公園内において生きた成虫の特別展示が試みられました。

いずれも短期間のうちに終了してしまい、現在に至るまで再開できない理由は、生態がほとんど謎なことに加え、人間の手をわずらわす獰猛な肉食昆虫であることが大きく影響しています。

尋常ではない噛む力の強さは、展示スペースのレイアウトをことごとく破壊。最後まで環境に適することなくあっさりと全滅してしまいました。

congerdesign / Pixabay

巨大な昆虫に興味のある方は、ゴライアスバードイーターの記事もぜひご覧ください。

NEXT リオックはかつて日本でも見ることができた?!