初心者でも大丈夫!ルアー釣り入門

名前の通りスプーンの柄の部分を取った金属製のルアーになります。水中に沈んでいくときにキラキラと輝いて魚の好奇心を刺激します。さらに巻き取る事でひらひらした動きをするので、魚が勘違いして食いついてきます。比較的に安価に手に入る道具で価格も200円から500円程度で色も豊富にあります。金属製ではあるものの薄いので空気抵抗が少なく、遠投しやすく向かい風でも飛んでいきます。

プラグ・ミノー

プラスチックや木で小魚のように作られていて浮力にあるルアーの総称をプラグまたはミノーと言います。頭部には潜行に必要な「リップ」と呼ばれるプラスチック板が付いています。リップの大きさによって潜行深度が変化します。種類が豊富にあるので釣りたい対象の魚に合わせて選択しましょう。

メタルジグ

スプーンとは異なり、棒状の金属製のルアーで飛距離もあり、潜行速度も速いです。重さがあるため、巻き取っても浮き上がりにくい構造になっていて、川釣りではなく海釣りに向いています。遠投の際は周囲の安全確認をしたうえで行いましょう。

スピナー・バイブレーション

樹脂を使用して生き餌に似せて作った疑似餌の事を指します。細長いミミズのようなタイプからザリガニや魚の形をしたタイプがあります。生き餌が苦手な方には使い勝手がいいですし、川でも海でも使える万能ルアーと言えます。

NEXT ルアー釣りの仕掛けはどうすればいい?