クエの値段について知ろう!築地や養殖の値段も!

白身の魚なので淡白な味を見た目からも想像してしまうことが多いのですが、クエの身には脂がのっているのでとても濃厚な味わいを楽しむことが出来るのです。刺身の他に、天ぷらやから揚げなど揚げ物にしても美味しいですし、鍋で食べるのもおすすめです。今では通信販売でもクエ鍋のセットを購入することが出来ます。

クエの値段について知ろう|築地

ここからは超高級魚であるクエが、実際はどのくらいの値段で流通しているのかを見ていきます。日本は海に囲まれている小さな島国ということもあり、魚市場の数は多いのですが、そんな中でも魚市場の本場と言えばやはり築地をおいてほかにありません。

築地がある場所は東京都、言うまでもなく東日本ですが、築地にも西日本で漁獲されたクエが集まってきます。しかし築地においてのクエの値段もさすが高級魚とうならざるを得ない値段をしているのは確かです。

魚市場の本場である築地

魚市場は日本各地にたくさんありますが、魚市場と言われていの一番に頭に浮かぶのが築地です。日本で一番有名な魚市場と言えます。築地ではそこへ訪れた人々がクエ料理を楽しめる店がなんと100軒近くもあるのです。

魚市場の本場である築地で食べられるクエ料理は、クエの薄造りや天ぷら、蒸し物、出汁のきいたクエしゃぶといった和食はもちろんのこと、グラタンやカルパッチョなど、洋食に分類される料理にも舌鼓を打つことが出来ます。

クエの値段

クエの値段は漁獲量やクエの大きさ、旬であるかどうかにも左右されます。クエと言えばクエ鍋が頭に浮かぶこともあり、旬は冬だと言われています。しかし産卵前の夏にいちばん脂がのっていることもあり、夏もまた旬だと言われているのです。つまりクエには冬と夏、二回の旬があるということです。

例えば天然もののクエは約10キロなら1キロ8千円~1万円程度でやり取りされますが、漁獲量が少なければ更に値上がりします。一方で養殖や台湾などからの輸入物になってくると2~3キロのサイズで値段は1キロ3~5千円前後でやり取りされます。後者の養殖や輸入物は天然ものに比べて値段も供給も安定しています。

クエの値段について知ろう|和歌山

クエは漁獲量が少なく天然ものは1尾で100万円近くすることもあります。和歌山ではクエの生態を20年近くかけて調査・研究したことで養殖に成功し、養殖が盛んに行われるようになりました。和歌山ではどのくらいの値段で食べられるかを見ていきます。

NEXT 和歌山はクエが食べられる