クエの値段について知ろう!築地や養殖の値段も!

Array

白浜町には養殖を成功させた研究所があるため、白浜町もクエが有名です。白浜産のクエを一貫300円台で食べることが出来る市場もあれば、他ではあまり見かけない皮のチップスやえらのから揚げなどの珍味もありますが、こちらも400~500円とお手頃価格で楽しめます。

クエの値段や頭突きについての記事はこちら

クエの養殖は比較的安価

クエは高級魚の中でもトップクラスの超高級魚で、食べてみたくともキロ1万円もするクエは一般の家庭ではなかなか食べることが叶わないのが現状です。しかしながら養殖されたクエでキ3千円ほどで仕入れられることもあるので、比較的安価と言えます。

クエの養殖について

和歌山県の白浜町でクエのふ化から成魚までの養殖が成功しました。ここまで至るためにクエの生態の調査や研究は20年もかけて行われていたのです。調査や研究で水温によってクエの食事量が変化することなどが突き止められたことにより、ほかの場所でも養殖は盛んになりました。

クエの養殖おすすめ3選①クエを食べられるお店

クエの養殖が増えたことで、クエを食べられるお店も増えました。クエ料理を美味しく頂けるお店は本当にたくさんありますが、ここではその数あるお店の中でも特におすすめしたい3軒を、そのお店の特徴や予算と共にご紹介します。

いけす円座

和歌山県白浜町にある店で、その名の通り店内に大きな生け簀があります。メニューに5種類の九絵御前があり、鍋や刺身、から揚げといった定番ものの他に、クエ炙りサラダや焼きクエ、九絵釜飯なども食べることが出来て、3千円台からクエを楽しめます。

珊瑚礁

和歌山県白浜町にある、海を見ながらクエ料理を美味しく頂けるところです。平均予算は3~5千円とクエであるにも関わらずお手頃価格で食べられます。クエ鍋をはじめとして新鮮な活けクエや伊勢海老なども食べられる店です。

日本料理たけむら

大阪府堺市にある日本料理店です。店の雰囲気や仲居さんの接客も素晴らしい店で、ゆっくりと食事を楽しめます。クエ鍋のコースがあり、刺身とから揚げも頂くことが出来ます。1万円から本格的なコースが楽しめるという比較的リーズナブルな価格設定も魅力です。

クエの養殖おすすめ3選②クエ料理

クエはめったに市場に出回ることがない高級魚なので、クエ料理イコール、クエ鍋のイメージがあります。もちろんクエ鍋は絶品ですが、他のクエ料理もまた大変美味です。そこでクエ鍋とその他のおすすめクエ料理をご紹介します。

クエ鍋

いちばんおすすめのクエ料理は何と言ってもクエ鍋です。クエ鍋は「鍋の王様」と呼ばれていて、その人気は留まるところを知りません。旨みのある出汁がきいた鍋で頂くのも美味しいですし、さっと熱湯に通して食すクエしゃぶも大変美味しいです。

クエのお刺身

クエのお刺身です。白身でありながら脂ののった濃厚な味わいは、一度食べたら病みつきになる美味しさです。お刺身として厚めに切られたものを食べるのはもちろんのこと、透き通るほど薄く切られた身を大きな皿に美しく並べられたクエ刺しとして頂くのもおすすめです。

クエのから揚げ

クエのから揚げも外せません。クエは脂がのっていますが白身魚なので、から揚げにしても美味しく頂けます。味は油で揚げていても肉よりずっとあっさりとしています。身はふっくらとしていて、どちらかと言えば大人向けの味です。

クエの養殖おすすめ3選③調理方法

クエ料理を食べに行くことはあっても、なかなか自分で調理することはない素材です。クエを食べたら他の魚は食えんと言われるほどの素材だからこそ、クエが手に入った時のためにおすすめの調理方法をご紹介します。

クエのアラ汁

クエはとてもいい出汁が出ます。手に入った時にはカブトやアラを捨てることなく使って、クエのアラ汁を作ります。鍋に昆布だしとカブト、アラを入れてひと煮立ちさせ、塩で整えれば出来上がりです。簡単なので失敗する心配もありません。

クエの煮つけ

甘辛い煮つけでもクエを美味しく食べられます。しょうゆ・みりん・酒・水・砂糖を煮立たせます。煮立ったらクエと薄くスライスした生姜を入れて、煮汁をかけながら煮ていきます。煮すぎない程度にしっかり味をしみ込ませたら完成です。

クエ鍋

クエ鍋は素人でもまずしっぱいすることがありません。クエを引き立てるようにあっさりとした白だしの鍋で食べるか、もしくはしゃぶしゃぶのようにクエをさっと湯に通して少しポン酢をつけて食べるクエしゃぶがおすすめです。

クエは大きさによって値段が変わる!30㎏はいくら?

クエの値段は天然もので1キロ1万円前後、養殖もので1キロ4千円前後でやり取りされるというのがおおよその相場です。クエの大きさは成魚で約60センチというのが一般的ですが、クエは大きさによって1キロあたりの値段も大きく変わってきます。また年中漁獲されますが時期によっても値段は変動します。

クエは大きさによって値段が変わる

クエは大きさによって値段が変わります。天然のクエは20年以上生きることが分かっています。20年以上生きたクエの体長は1メートルを優に超えます。重さも体長に比例して重くなり、30~50キロにまで成長します。ただでさえクエは希少な高級魚ですから、大きければ値段も高騰します。

30㎏クラスのクエの値段

ここでは30キロクラスのクエの値段を見ていきたいと思います。天然ものの10キロのクエだと約8千円~1万円です。つまり30キロクラスのクエになってくると、漁獲される時期によって値段は変動しますが、希少であることもふまえると、かるく20万円は超え、30万近い値段が付きます。

高級魚クエは値段も味も最高級

高級魚であるクエは天然ものなら1キロで1万円ほどもしますが、そのような高値がつくのは決して希少価値が高いという理由からだけではありません。「クエを食べたら他の魚は食えん」「クエ鍋は鍋の王様」と言われるようにクエは本当に美味な食材だからです。養殖が盛んになり以前より身近になったクエをぜひ楽しんでください。

クエの値段や頭突きについての記事はこちら