高級魚!キジハタ釣りに必要な仕掛けや道具をご紹介

この記事をかいた人

キジハタ釣りする前に

キジハタとは?

キジハタは、スズキ目・スズキ亜目・ハタ科・ハタ亜科・ハタ属・マハタ属に分類されている魚です。キジハタは生まれたときは必ずメスで生まれ成長するとオスに性転換すると知られていて、性転換するキジハタは全長40cm以上の個体と言われています。海水魚で沿岸の水深5~25ⅿの岩場などに隠れています。日本では高級食材の扱われており日本から中国沿岸で分布する魚です。なかなか一般の食卓には出ない魚で高級料亭なので使われるほどの魚です。大体1kg5000~6000円の高値で取引されている魚でキジハタの名前は体の色が雄のキジに似ているところからキジのハタでキジハタと付けられたと言われています。西日本では赤魚であこうと呼ばれていて大阪などでは冬はフグ・夏はあこうと言われており、フグと対等するほどの高級魚です。

キジハタの特徴

キジハタの体は紫褐色で全身に橙色の斑点があるのが特徴で、背びれにはとげが11本あります。全長は大きいものですと60cm一般的なサイズですと25cm~35cmほどのものが多いです。同じハタ科のノミノクチによく似ているので間違えないように注意しましょう。ノミノクチには暗赤斑点がついているので斑点の色で区別することができます。キジハタの餌は主にカニやエビで、甲殻類を好んで食べています。キジハタは夜行性で日が落ちてから日が明けるまでに活発に餌を求めるため、その時間帯が狙い時となります。

キジハタの釣り場所と時期

キジハタはどこで釣れるのか?

NEXT キジハタはどこで釣れるのか?