絶滅危惧種!?アオギスの生態から特徴をご紹介

アオギスは細長くスレンダーな体形をしており、他のキスの特徴に非常によく似ていますが、シロギスより体形は細長く背ビレには黒い斑点があり、吻はやや長く、全体的に体がやや青みがかっているのが特徴です。目は小さく頭部から体背部は薄い茶褐色から暗褐色で、背部から側面には淡い縞模様があり、腹部は白く腹ビレと尻ビレ起部は黄色です。また鰾に複雑な突起がついており、聴音に敏感なのも特徴です。こうした特徴を持っているのはモトギスとアオギスだけとされています。

シロギスとの違い

同じキスの仲間であり、見た目が非常によく似たシロギスとの違いは本当によく観察してみないと分からないほど繊細です。シロギスは背部に模様がなく、体色がややピンクがかったパール色で腹部は白いです。アオギスとの見分け方は背ビレの黒い斑点と体色がほんのり青みがかっているかどうかが見分けるポイントです。より具体的な特徴は下記の通りです。

他のキスと非常によく似ており、体形はわずかに縦扁して細長い

[2]。第一背鰭は12-13棘条であるが、他のキスは11棘条であるためこの点で区別できる。第二背鰭は1棘20-22軟条、臀鰭は2棘22-24軟条。側線鱗数は79-84、脊椎骨数は39-40[2]

(引用:Wikipedia)

アオギスの生態

アオギスは内湾性で浅海性の強い魚で、主に干潟の汽水域に棲息します。水深30m以下の特に三角江の干潟でよく見られます。寒期には深みにおり、暖かくなるにつれ浅瀬に移動してきます。幼生・稚魚は干潟の最も浅い場所に現れます。他のキスと同様に底性捕食者で、主に甲殻類、貝類、多毛類を食べます。

NEXT アオギス:繁殖期