はっきりわかんだねの意味や元ネタ、使い方やその返し方!淫夢語録の誤用も

「はっきりわかんだね」とは、成人向けゲイビデオ「真夏の夜の淫夢」の登場人物・野獣先輩が発した言葉で、淫夢語録の中でも有名な言葉の1つです。今回は、今ではネット用語としてすっかり定着している「はっきりわかんだね」の意味や使い方、返し方など紹介します。

この記事をかいた人

読書とゲームを糧に生きる趣味人です。

相槌で使う言葉?「はっきりわかんだね」とは

出典:PhotoAC

まず言葉としての「はっきりわかんだね」とは砕けた言い方で、言葉を正しく直すと「しっかりと理解できる」という言葉になります。しかし、後述する淫夢語録としては「はっきりわかんだね」という言葉になりますので、語録という目的で使用するならばこちらを使用しましょう。

言葉の通りの意味?はっきりわかったときに使う言葉?

出典:PhotoAC

「はっきりわかんだね」という言葉そのものに含まれる意味としては、先ほど正しく直した場合の「しっかりと理解できる」がそのまま当てはまります。短い言葉だけにそのままの単純な意味ですので、間違った意味合いで使用しないようにすることが重要です。

はっきりわかんだねは元ネタを知った上で使う必要のある言葉

出典:PhotoAC

この「はっきりわかんだね」という言葉は一般的な言葉ではなく、インターネットで一世を風靡した「真夏の夜の淫夢」という成人向けのゲイビデオに登場する男性のセリフです。使用するときはこの事をちゃんと理解した上で使用するようにしましょう。

「はっきりわかんだね」の元ネタは成人向けゲイビデオ!?

出典:PhotoAC

先ほども紹介しましたが「真夏の夜の淫夢」とは、成人向けゲイビデオシリーズの一つです。では作中のどのようなシチュエーションでどういった人物がこのセリフを言ったのかを解説していきます。

はっきりわかんだねの元ネタは成人向けビデオ「真夏の夜の淫夢」

出典:PhotoAC

「真夏の夜の淫夢」とは、タイトルこそシェイクスピアの作品である「真夏の夜の夢」にひっかけてありますが内容は全く関係のないゲイビデオです。4つの章から構成されるオムニバス形式の作品になっています。

また、1章にてとあるプロ野球選手が出演していたことが発覚し、大変な話題となりました。気が付けばインターネットで流行していた淫夢コンテンツのきっかけは諸説ありますが、実はこれが淫夢ブームの火付け役になったのではないか、という説もあります。

ビデオに登場する人物が発した「はっきりわかんだね」

出典:PhotoAC

このセリフは作中に登場する「野獣先輩」という愛称で呼ばれている人物が、自宅の屋上で後輩と日光浴した後に日焼けした体の中で下着を着用していたために焼けなかった部分を見て「すっげぇ白くなってる。はっきりわかんだね」と言ったことが元となっています。

野獣先輩については、インターネットで「淫夢」と呼ばれるコンテンツの中心にいる人物なので、後で詳しく解説します。

「はっきりわかんだね」の使い方やその返し方とは

出典:PhotoAC

SNSでのチャットや、気心の知れた友人との会話の最中に「はっきりわかんだね」なんて冗談交じりに言われることもあるかもしれません。そんなときにどんな返答をすればいいのか。それを解説していきます。

明らかである文章などに返す「はっきりわかんだね」

出典:PhotoAC

「はっきりわかんだね」という言葉の使い方としては、例えば先ほどの野獣先輩のセリフそのままですが、何をしているのか明確な写真や文章に対して「これは〇〇だよ。はっきりわかんだね」という使い方が正しい使い方となります。

「はっきりわかんだね」は返答に困る言葉?

出典:PhotoAC

しかし、作中の人物もこのセリフに対しては困惑した様子ではっきり返答を返しませんでした。インターネットやチャット等でもこのセリフに対しては返答に困ったりスルーするような反応が多くみられます。

ネット用語として定着した?「はっきりわかんだね」

出典:PhotoAC

「はっきりわかんだね」という単語をインターネットとして目にしたときに、多くの人は「ゲイビデオのセリフ」というよりは「インターネットのスラング」として意識するでしょう。どうしてネットスラングとして親しまれるようになったのか、それを解説していきます。

ニコニコ動画やなんjなどで使われる「はっきりわかんだね」

出典:PhotoAC

淫夢語録はその使いやすさや所謂「煽り」としての言い回しを買われてニコニコ動画やなんでも実況J、通称「なんJ」で定着し、日々使われるようになっていきました。しかし、ニコニコ動画はともかくとしてなんJの方はあまり認知度が高くありません。では、どうして淫夢語録はインターネットで定着するようになったのでしょうか。

元ネタは成人向けビデオだがネットで頻繁に使われることに

出典:PhotoAC

2012年の春ごろから、2ちゃんねる等のスレッドの内容をまとめていた数多くのブログがなんJのスレッドも取り上げるようになり、そこでコメントとして使われていた淫夢語録が衆目に晒されることとなりました。

NEXT 元ネタは成人向けビデオだがネットで頻繁に使われることに