ナイキ・エアモック大特集!ウルトラをはじめ人気モデル紹介&おしゃれコーデも!

ナイキのエアモックというシューズをご存知ですか?エアモックは靴紐がないシンプルなデザインで、1994年の発売以来、熱烈なファンも多い人気シューズです。近年NIKELab(ナイキラボ)から復刻もされて話題にもなりました。今回は人気のウルトラやボンバーなどのシリーズ紹介とおしゃれコーデをご紹介します。

この記事をかいた人

日常生活の中でワクワクドキドキすることを見つける事をライフワークとしながら、生きる楽しさを伝える活動中!

ナイキ・エアモックってなに?

見た目から愛着を持ってコッペパンと呼ぶマニアもいるくらい愛され続けているエアモック。その脱ぎ履きのしやすさ、そして履き心地の良さから他のものを履けなくなる人が続出してしまうという魅力を持ったシューズです。ではその特徴を見てみましょう。

靴紐がない!紐なしスニーカー

まず見た目から分かるように靴紐がありません。ズック靴を連想させますが布製ではないので紐なしスニーカーといったところでしょうか。スリッポンほど浅くなく足全体をしっかりと包み込むような作りになっているのが特徴といえます。

1994年発売から変わらないデザイン

このシューズが発売されたのは1994年と25年も前です。その当時から紐なしのシンプルなデザインでした。しかしその余計な機能を省いたデザインが共感を呼び復刻版を出すほどの根強い人気商品となっています。

かかと部分で調節

かかと部分に付いたトグル。これを使って足首のフィット感を調整することで脱げないようにする事ができます。足首だけで脱げてしまわないのか、履き心地が悪いのではないかと心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、その辺も含めて次にご紹介いたします。

エアモックの人気シリーズ4選紹介

復刻版のシリーズではオリジナルのエアモックの形を踏襲しつつバリエーションを増やしてきました。その中でも人気のある4種類(ウルトラ、ボンバー、テックフリース、チャッカモッカウルトラ)についてまずは詳しくご紹介していきます。

エアモックウルトラ

まず最初に現時点でエアモックというのはこのエアモックウルトラ(以下ウルトラという)を指しています。現在のシリーズのベースというべきモデルとなっています。ではその特徴を見てみましょう。

ナイキ・エアモックの復刻版としての位置付け

オリジナルが発売された1994年以来多くのファンを獲得し長く愛され続けてきておりますが、2016年に材質を進化させ、ソールに変更を加えつつもオリジナルの基本的な形をそのままにして復刻版という位置付けでウルトラを発表しました。古きを温め新しきを知るという感じの進化版モデルとなっています。

追加されたカラーバリエーション

復刻版にはブラックとライトグレーに加えて、新色のオリーブとオレンジがラインナップに追加されました。さらにソールを白にした事でさらにファッショナブルなデザインとなりタウンユースに拍車がかかるようになりました。

エアモックボンバー

NEXT エアモックボンバー