GoPro(ゴープロ)特集!特徴や使い方、最新のGoPro HERO7まで

SNSの迫力あるスノボやサーフィンの動画。ゴープロを使えばカメラ初心者でもプロ顔負けの迫力画像を簡単に撮れます。最新のモデルや値段が落ち着いた先代モデル、ゴープロ5はどちらがお得なのか?ゴープロの使い方やおすすめのアクセサリーもご紹介いたします。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ゴープロブランドとは?

今回ご紹介するアイテムを取り扱っているブランドの名前は、アウトドアでアクティビティを楽しんだことのある方にとっては知らぬ者はいないといえるほどに有名なのです。ということで、まずはこのブランドがどんな特徴を持っているのかなどについてご説明していきましょう。

GoPro(ゴープロ)は2002年にサーファー愛好者が設立した会社

このブランドは、2019年現在から17年前になる2002年にニック・ウッドマンによって設立された会社です。サーフィンにスキー、モータースポーツを趣味として楽しんでいた彼が、サーフィンをしている姿を鮮明に映像として残すために小型のカメラを製作するところからスタートしているのです。

GoPro(ゴープロ)の全世界販売数がすごい!

なぜこれほどに有名なのかといえば、それはひとえにユーザー数の多さにあります。実に2600万を優に超えるほどの販売台数を誇り、使用されている国は全世界100カ国以上に及びます。今日でも世界中のありとあらゆる場所で日常の風景に始まりアクティブなスポーツの映像などをゴープロが撮影しているのです。

GoPro(ゴープロ)アワードで世界中のカメラマンと競う

このブランドでは、写真もしくは動画で趣味や日常、そしてアクションな映像を映した作品を募集し優良なものを評価するゴープロアワードという大会が開催されています。誰であってもゴープロで撮影したものであれば参加することができ、また入賞した作品の制作者は賞金も獲得することができるようです。

ゴープロのカメラの特徴とは?

ここまでは今回取り上げてご紹介するブランドがどんな特徴を持っているのかということについて簡単にではありますがご紹介しました。それでは、そんな世界でトップクラスのカメラのブランドが手掛けているカメラはどんな特徴、魅力を持っているのでしょうか。

ゴープロは超小型・防水・アクションカメラ

まず、取り扱っているカメラのモデルはすべて手のひらに収まる程度の超小型カメラです。動き回っている最中でも邪魔になってしまわないように小型化が図られており、また設立者の愛しているサーフィンやスキューバダイビングでも撮影ができるように水中でも陸上と変わらず使用可能です。

ゴープロは超広角レンズで広範囲に撮影できる

大きな特徴として挙げられるのが、非常に広角のレンズを搭載しているということです。普通のカメラで撮影するだけでは人間の目で見ている風景と同じような迫力を収めることは難しいですが、紹介しているアイテムであれば広範囲にわたってカメラに収められるので臨場感のある写真、動画を写すことができるのです。

ゴープロの手振れ補正機能はすごい

もう1つ挙げられるのが、手振れを軽減してくれる機能です。人間の手で持つと微細な震えがカメラに伝わってしまうので映像も少し質が落ちてしまうのですが、この機能を搭載したことによってそのブレを抑え、ストレスのない動画を撮影することに繋がっているのです。最新のモデルはこの機能がさらに新開しているようです。

ゴープロを車に取り付けてタイムラップスで撮影したら楽しい

車やバイクに取り付けて車載動画を撮っておくという扱い方もありますが、ずっと走っている景色を等倍で見ていても少なからず飽きてしまうでしょう。ここで活用できるのがタイムラプスという機能で、長い撮影時間を要した動画を短時間に圧縮して早送りで見ているかのような動画へと変えることができるのです。

ゴープロではこんな画像が取れる

ブレの軽減にタイムラプス、超広角レンズによる広範囲の撮影など魅力的な機能を幾つも搭載しているゴープロですが、それでは実際にそれらを使用してどんな写真を撮影することができるのでしょうか。いくつかの例を挙げて見ていきましょう。

アクセサリーを使って自撮り

例えば、専用のアクセサリーを使用しての自撮りがあります。様々なアクセサリーを使用することでいろんな場面で使用することが可能なカメラですが、自撮り棒のアクセサリーを使用すれば視点を高くした状態で撮影ができます。また広範囲の撮影もできるため大人数での自撮りだって可能です。

彩度の高い写真も

写真の中でもインパクトのあるものといえば、色彩が鮮やかなものではないかと思われます。食べ物や飲み物を綺麗に撮影することはSNSでも流行っていますが、画質も非常に高くカラフルな画像として収めることができるので、おしゃれな映える写真を残せます。

アクティビティに強いカメラたち

前述しました通り、このカメラは屋外での使用で大きな効果を発揮するモデルです。写真や動画ならスマホなどでもできますが、水辺での撮影は不得手。しかしゴープロならばそんな場所でもお構いなしの撮影ができますので、アクティビティ向けのカメラたちであるといえます。

最新機種ゴープロHERO7を徹底解説

NEXT 最新機種ゴープロHERO7を徹底解説