ゴープロブランドとは?
今回ご紹介するアイテムを取り扱っているブランドの名前は、アウトドアでアクティビティを楽しんだことのある方にとっては知らぬ者はいないといえるほどに有名なのです。ということで、まずはこのブランドがどんな特徴を持っているのかなどについてご説明していきましょう。
GoPro(ゴープロ)は2002年にサーファー愛好者が設立した会社
このブランドは、2019年現在から17年前になる2002年にニック・ウッドマンによって設立された会社です。サーフィンにスキー、モータースポーツを趣味として楽しんでいた彼が、サーフィンをしている姿を鮮明に映像として残すために小型のカメラを製作するところからスタートしているのです。
GoPro(ゴープロ)の全世界販売数がすごい!
なぜこれほどに有名なのかといえば、それはひとえにユーザー数の多さにあります。実に2600万を優に超えるほどの販売台数を誇り、使用されている国は全世界100カ国以上に及びます。今日でも世界中のありとあらゆる場所で日常の風景に始まりアクティブなスポーツの映像などをゴープロが撮影しているのです。
GoPro(ゴープロ)アワードで世界中のカメラマンと競う
このブランドでは、写真もしくは動画で趣味や日常、そしてアクションな映像を映した作品を募集し優良なものを評価するゴープロアワードという大会が開催されています。誰であってもゴープロで撮影したものであれば参加することができ、また入賞した作品の制作者は賞金も獲得することができるようです。
ゴープロのカメラの特徴とは?
ここまでは今回取り上げてご紹介するブランドがどんな特徴を持っているのかということについて簡単にではありますがご紹介しました。それでは、そんな世界でトップクラスのカメラのブランドが手掛けているカメラはどんな特徴、魅力を持っているのでしょうか。
ゴープロは超小型・防水・アクションカメラ
まず、取り扱っているカメラのモデルはすべて手のひらに収まる程度の超小型カメラです。動き回っている最中でも邪魔になってしまわないように小型化が図られており、また設立者の愛しているサーフィンやスキューバダイビングでも撮影ができるように水中でも陸上と変わらず使用可能です。
ゴープロは超広角レンズで広範囲に撮影できる
大きな特徴として挙げられるのが、非常に広角のレンズを搭載しているということです。普通のカメラで撮影するだけでは人間の目で見ている風景と同じような迫力を収めることは難しいですが、紹介しているアイテムであれば広範囲にわたってカメラに収められるので臨場感のある写真、動画を写すことができるのです。