モンベルのミニタープの7つの魅力!おすすめポールと張り方も紹介

キャンプをしていると、不意に強い風が吹いてくるということも十分にあります。山の近くのキャンプサイトだとこの可能性が平地のサイトよりも高く、強風にあおられてしまえば頑丈でないものだとテントでもタープでも影響を受け、ひどい時にはポールなどが風によって折れてしまうこともありえます。

強固な接合部分

しかしこの風にも負けないのがミニタープです。まずサイズとして設置した状態でも小さめであるためそもそもの風を受ける面積が小さく、影響を受けにくくしています。更にポールと接合する部分にステンレスを素材に使った金具を使用しているために、タープの生地に負荷をかけることなく結果的に風に強くなっているのです。

モンベルミニタープの魅力⑦選べるポール

設営の見出しでもご紹介しましたが、設置をする際にはペグとロープ、そしてポールの3つが必要となります。このうち前の2つに関しては購入時に本体と一緒に付いている付属品ですので特に問題はありませんが、ポールに関しては付属品ではありませんのでベットの購入が必要となります。

ポールは別売り

これは一緒に購入して揃えることができないために一見すると買い足しが必要ということでデメリットとしてとらえられがちですが、一概に欠点といえるわけではありません。このブランドからは紹介しているモデル用のポールが色々とラインナップされているので、その中から自分が使いたいものを選択できるのです。

好みの高さでポールを選ぶ

ポールの高さや太さ、重量などによってタープの使い具合というのは変わってきます。例えばアルミ製のポールであれば収納するときは別々に折りたたみをする形式となっており、40㎝程度の大きさにしておくことができるので取り回しが良いと評判です。荷物の大きさがネックなソロでのキャンプなどにちょうど良いでしょう。

おすすめタープポール

前の見出しでご紹介しました通り、付属品ではないタープ用のポールは別途で自分の実践するキャンプのスタイルに合わせたものを選択することができます。ここでは、タープと一緒に揃えてほしいおすすめしたい専用のポールのモデルについていくつかご紹介しましょう。

モンベルアルミミニタープポール165

モンベル(mont-bell) タープポール アルミミニタープポール165 1122460

Amazonで見る

まずは前の見出しでもご紹介したモデルです。組み立てて使う接続式のタープポールで、非使用時には5本に分けて収納しておくことができるようになっています。アルミ製で頑丈になっていますが本体の重量は270グラムととても軽量なので、持ち運びに苦労することもないでしょう。

軽くてコンパクトなアルミポール

ご紹介しました通りタープとの接続部分は強く、強い風でも耐えることができるモデルです。また使わない時は小さくしておくことができるので登山などで使用しても良し、そして重さも270グラムと軽量な方のタープのモデルよりも軽いので、重さで不満が出るということもないでしょう。

スペック

  • 重量:270g
  • サイズ:径14.5mmx165cm
  • 素材:アルミニウム合金
NEXT モンベルアルミタープポール120