モンベルのミニタープの7つの魅力!おすすめポールと張り方も紹介

ご紹介したモデルは使用時サイズが165㎝になるものでしたが、続いてご紹介するのは少々長さの短めな120㎝のモデルです。長さが異なっているというだけでその他の性能に変わりはなく、素材も同じアルミ合金です。

HX用のアルミポール

こちらのモデルはサイズの大きめな方に使用するアイテムで、サイズは22mm×120cm、重量は310グラムと165よりも若干重めになっていますが、さして大きな違いではないでしょう。該当タープの居住空間を広げる際に使用します。

スペック

  • 素材:アルミニウム合金
  • 重量:310g
  • サイズ:φ22mm×120cm

ミニタープ以外のモデルラインナップ

モンベルでは、今回ご紹介している2種類のモデル以外にも「HX」をもっとビッグサイズにしファミリーでも十分メインに使える「ビッグタープHX」、更に大人数でイベントなどを楽しみたい時におすすめな「ビッグルーフ」などのモデルもあります。是非それらのモデルもチェックしてみてください。

モンベルミニタープの張り方

ここまで今回取り上げているブランドのタープについて魅力などをご紹介してきましたので、最後にこれらのモデルを実際に使用する時の使い方についてご説明しましょう。設置自体簡単ですので、張り方についても難しいことはありません。

アウトドアスタイルにあわせてアレンジ

例えば、テントの上にタープを張るスタイルがあります。晴れている時は直射日光を受けることなく、雨の日には雨でテントが濡れることを防いでくれます。更に撤収の際は雨よけとして最後まで利用できますので、キャンプ用品をすべて片付け終えるまで雨に濡れることなく進めることができます。

モンベルミニタープ一つあればキャンプが贅沢に

今回紹介したブランドのモデルについてどんな特徴を持っているのかや魅力などについてご紹介しました。冒頭辺りでもご紹介しました通り、タープというアイテムはリビングスペースとしても荷物置き場としても、それ以外の用途にも使えますので非常に便利です。故に必須のアイテムといっても過言ではないでしょう。

そしてこのミニタープを使用すれば、非常に快適なキャンプを過ごす一助になるでしょう。またバイクやソロでのキャンプでももちろんメインとして活躍できますが、それなりに人数のいるキャンプであってもサブのタープとしていろんな使い方ができます。是非今回ご紹介したタープを使ってみてください。

モンベルのタープに関する記事はこちら

焚き火タープに関する記事はこちら