キャンプの食事やおやつにぴったり!熱々ホットサンドレシピをご紹介!

最近テレビで話題になっているホットサンドですが、どのようなレシピがあるか知っていますか。今回は、朝食で手軽に食べられるものから子どものおやつになるレシピをご紹介していきたいと思います。また、家で食べるだけでなくキャンプで作れるホットサンドレシピについてもご紹介していきます。

この記事をかいた人

料理と読書をするのが好きです。様々な情報をお伝えできればと思います。

ホットサンドの魅力

専門店のお店なども出ているホットサンドですが、何がそんなに魅力的なのか気になりますよね。美味しいのはもちろんですが、他にも魅力的なのポイントがあるのでお伝えしていきたいと思います。

忙しい朝でも材料があればすぐに作れる

朝は何かと忙しいですよね、ご飯を作ったりお弁当を作ったり会社に行く準備など。そんな忙しい朝でも洗い物を増やさずに簡単に作ることができるんです。材料を切って、混ぜてパンの上に乗せてあとはホットサンドメーカーで焼くだけでできるのでとても簡単です。

あつあつのものが手軽に食べれる

フライパンを出して料理するのは大変です。ホットサンドなら具材を挟んで焼くだけで出来たてあつあつの物が手軽に食べられます。ホットサンドの具材次第で朝食にも夕食にもなるすぐれものです。

組み合わせは無限大、お気に入りを探そう

ホットサンドの具材に決まった材料はないため自分のお気に入りを探せます。自分の好きなものを挟んでみたり、夕飯の余った具材を挟んで作ってみたりと可能性は無限大。自分のお気に入りを探してみてください。

ホットサンドを作るには

ホットサンドを作るには、ホットサンドメーカーが必要になります。直火式と電気式の2種類があり、その種類によって使える場所や必要な道具が違ってくるので選ぶ際には注意が必要です。2種類のメリット・デメリットをご紹介していきたいと思います。

キャンプにピッタリ 直火式

南部鉄製「ホットサンドメーカー」

出典:楽天

直火式はフライパンのように直に火で加熱して使います。家庭ではガスコンロの火を使って、キャンプなどで使用する際には焚き火やバーナーの火で加熱して使います。電気式と違い電源が入りませんが、火加減が難しく慣れないと焦げてしまうので要注意です。

スイッチを入れるだけ 電気式

【4454】【即納】【HIRO】ホットサンドメーカー【HS-02W】今話題のホットサンドメーカーが簡単にできる!簡単レシピつきいろんな具材を

出典:楽天

電気式は電源をさして、スイッチを入れるだけで使用することができます。直火式と比べて火力が弱いので焦げる心配はありません。使いやすくとても便利ですがキャンプなどで使用するには電源がないと使えないためとても不便です。

おすすめホットサンドメーカー|直火式

直火式のメリットとデメリットをお伝えしましたが、実際にどのようなメーカーのものがあるかご存知ですか?直火式にも様々なタイプのホットサンドメーカーがあります。直火式のホットサンドメーカーを紹介していきます。

サンドdeグルメ ホットサンドメーカー ih ホットサンド

出典:楽天)

NEXT サンドdeグルメ ホットサンドメーカー ih ホットサンド