人気魚ギギの飼育方法や釣り方を紹介!刺されないようきをつけて

ギギという魚をご存知でしょうか。なじみのない方も多くいると思われますが、ギギは飼育されることも多い熱帯魚とは違った魅力のあるナマズの仲間の魚です。ナマズ特有の髭の愛らしさやのんびりとした雰囲気が癒されると人気です。今回はギギの飼育方法や釣り方、特徴でもあるトゲへの注意などを解説していきます。

この記事をかいた人

ギギを飼育したり、釣ったりしてみよう

魚を飼ってみたい、魚を見て癒されたいという方はぜひギギを飼ってみませんか。他の魚にはない魅力のあるギギとの生活は新鮮なものになるはずです。ギギは飼育できるだけでなく、釣ることもでき、釣り好きの方にもぜひ知ってもらいたい魚です。飼育方法や釣り方の前に、まずギギについて勉強していきましょう。

ギギの生態・特徴などを知ろう

ギギという魚はどのような魚なのでしょうか。ギギという独特の名前からは姿や習性を想像しにくいかもしれません。実はギギという名前にも由来があり、ギギの特徴の一つでもあります。ギギという名前の由来をはじめとして、ギギについて、どのような魚であるのか、分布や習性、特徴などをご紹介していきます。

ギギってどんな魚?

ギギはナマズ目ギギ科の魚です。ギギという名前はお腹のトゲと骨をすりあわせて「ギーギー」と音を出すことが由来です。地域によっては名前が変わることがあります。広島県などではギギだけでなくギギウとも呼ばれ、岐阜県ではクロイカ、クロザスとなるため、住んでいる地域が広島、岐阜の方は注意しましょう。ナマズと言えば、口元の長いヒゲとイメージする方も多いでしょう。ギギにも口ヒゲが生えていて、ナマズの仲間ということがわかります。ナマズの仲間で「ギーギー」と音を出す魚と覚えておきましょう。

ギギにはどんな習性や特徴があるの?

NEXT ギギにはどんな習性や特徴があるの?