都心からも好アクセス!国府津海岸情報まとめ

国府津海岸は良型のサバが多いといわれており、サバ釣りで人気の高い場所でもあります。青魚の代表ともいえるサバ、食べても美味しいのは皆さんご承知の通りです。釣りやすい時期は春から秋にかけてと、長いシーズン狙える魚でもあります。

イナダ

イナダとはブリの若魚で、関西ではハマチと呼ばれる魚です。脂ののりがよく、刺身で食べるのが人気の魚ですね。釣りやすい時期は夏から秋にかけてですが、4月から12月まで長い期間狙える魚になります。

ヒラメ

国府津海岸では、ヒラメも狙うことができます。ヒラメは煮付けにすると最高に美味しい魚ですよね。ルアーフィッシングで人気の魚で、海岸戦を広い範囲をで探っていくことが、ヒラメをゲットするコツのようです。

カレイとヒラメは非常に似ていますが、ヒラメは小魚を襲って食べているので、口も大きく、歯もギザギザした鋭い歯をもっています。口の形を見ればカレイとの違いは一目瞭然です。

ソウダガツオ

釣るなら、夏から秋にかけてが特にいい時期です。ソウダガツオは鮮度落ちが速い魚なので、釣ってすぐに血抜きと下処理が必要になります。血抜きの後、すぐに冷やせるようにクーラーボックスや氷を用意しておくといいですね。お刺身やたたきがにすると美味しい魚です。

シロギス

国府津海岸では、シロギス・カワハギなどを狙った投げ釣りもとても人気があり、投げ釣りではシロギスがメインターゲットになってきます。釣れたキスにマゴチやヒラメが喰ってくる場合もあるみたいですね。特に釣りやすい時期は、春から秋にかけてのようですが、基本的にオールシーズン釣ることができます。

NEXT カワハギ