山田千賀子の現在は?てるみくらぶ元社長の人格や破綻原因を解説!

山田千賀子とは、格安旅行ツアーで人気だった「てるみくらぶ」の元社長です。てるみくらぶは突然倒産し、多くの旅行者が迷惑を被りました。山田千賀子が会社を破産させるに至った経緯や人物像について、また山田千賀子の現在まで詳しく紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

山田千賀子とは?

Free-Photos / Pixabay

彼女はてるみくらぶと呼ばれる会社の社長であり、かつて悪い意味で話題となった一躍有名な人物です。旅行の件でいろいろと問題を起こし話題をなった彼女はいまどうしているのでしょうか。

彼女の名前を思い出せる人も聴いたことがないという人も、今回の記事では現在彼女が同泣ているのか、彼女の人格などを含めて調査していきます。

格安旅行会社・てるみくらぶ元社長

JESHOOTS-com / Pixabay

ざっくりとてるみくらぶと呼ばれる会社の社長ということだけ知っている人は多いでしょう。とはいえ、どのような経緯で当時31歳という若さで社長になったのか経歴などは不明な点が多いです。まずは彼女の経歴から紹介します。

彼女の経歴をたどっていくと、まず大学卒業後に東京都内の旅行会社に就職するところから始まります。1973年に大学卒業となり、その後すぐに「アイ・トランスポート」に就任します。その後は、添乗員や営業職なども経験し、26歳という若さで役員に就任します。

StartupStockPhotos / Pixabay

彼女の才覚はいかんなく発揮され、その後、1982年には社長へと就任、さらなる業績をたたき出していきます。また、彼女はその活躍の傍ら、関連会社の社長も兼任していたといわれています。

2005年に関連会社の「自由自在」と設立し、その会社の代表取締役を兼任しているのです。分社を同時に支えていくにはすさまじい経営手腕が問われることでしょう。

詐欺容疑で逮捕

3839153 / Pixabay

高い能力を持っていた彼女ですが、社長就任後詐欺容疑で逮捕されることとなります。彼女は破産によって自社を倒産させてしまい、その中で虚偽の書類詐欺を行ってしまうことで、三井住友銀行から2億円という大金をかすめ取ったのです。

また、破産についてもすさまじい額となっており、破産総額151億円という戦後4番目の負債総額と称されるほどの規模でした。これほど能力ある人物が、実に不名誉な結果を残すことになるのです。詐欺事件により、彼女は逮捕されます。

山田千賀子が社長だった「てるみくらぶ」とは

PhotoMIX-Company / Pixabay

彼女がいかに優秀だ人材だったか、そしてそれと同時に社長まで上り詰めた彼女がいかにして犯罪に手を染めて、自社を破産にまで追い込んだかが分かりましたが、彼女の会社はどんなところだったのでしょうか。

山田千賀子が社長のてるみくらぶは格安ツアーで人気を博した

12019 / Pixabay

てるみくらぶと呼ばれる会社の設立は1998年のこと、本社アイ・トランスポートから分社化によって設立されることとなります。この会社は、格安ツアーを謳った会社であり、その人気ぶりは芸能人など数多くの人に利用されるほどのもので、高い人気を誇っていました。

そのため、みるみる業績を伸ばしていきます。しかし、次第に利益に見合わない格安ツアーを販売することとなっていきます。同じようなビジネスの会社やサービスが増えてきたことも影響したのか、方向性を見失ったのか、その後破産を迎えることとなります。

山田千賀子が関連、「てるみくらぶ事件」の概要

ribkhan / Pixabay

彼女が破産にまでしてしまった会社。そして、犯罪行為にまで手を染めてしまった彼女がいかにしてこのような事件を引き起こしていくのか、事件概要について調べていきましょう。

2016年頃よりてるみくらぶの信用情報の問い合わせが急増

geralt / Pixabay

てるみくらぶが破産をする前に、まずアイ・トランスポートが破産申し込みなどを行っているのですが、そもそも破産にまで行きついた流れを整理していきましょう。その始まりが顕著に表れたのは、2016年ごろの信用情報の問い合わせが急増したことにあります。

この年、信用調査会社である東京商工リサーチに、てるみくらぶについての信用情報に対する問い合わせが急増したのです。その結果、2017年に東京商工リサーチは調査を調査活動を始め、本社や福岡支社、名古屋支社や大阪サロンの各社が営業停止を行っていたことを突き止めます。

2017年、山田千賀子が社長のてるみくらぶが破産申請

NEXT 2017年、山田千賀子が社長のてるみくらぶが破産申請