都心からも好アクセス!国府津海岸情報まとめ

カワハギは煮付けにしても、唐揚げにしても美味しいですよね。カワハギの肝は「海のフォアグラ」とも呼ばれており、肝醤油やポン酢などで食べられています。国府津海岸では、特に秋がカワハギを釣るのにはベストな時期になってきます

国府津海岸の釣り場

本格的に青魚の回遊が始まる夏場は、たくさんの釣り人が集まるほどの人気のある釣り場となっている国府津海岸。テトラ帯の周辺意外は、基本的に長く似たような海岸線が続いており、どこで釣ってもあまり大きな差はありません。ポイントとしては、大きく分けると3ヶ所のポイントがあります。

国府津駅から一番近いポイント、中央付近

国府津駅から一番近いポイントがこの中央付近と呼ばれる場所です。駅から海岸に向かって歩くと、一番最初に海岸へ降りる場所のあたりです。青魚を狙ったり、シロギスを狙った投げ釣りをする人が集まるポイントです。休日は特に人が多く、時期や時間帯によっては場所取りが大変かもしれません。

テトラ帯付近

テトラ帯付近では川からの流れ込みがあり、ヒラメやスズキを狙うポイントになっています。テトラ帯付近の沖の方は、国府津海岸の中でも一段と深い場所で、投げ釣りをするには絶好のポイントとなっています。

平塚寄り

国府津駅や、有料駐車場から遠いこの辺りは、中央付近なんかと比べると釣り人は少ないかと思います。やはり駅や駐車場から距離があるので、わざわざここまで来る必要はないですが、中央付近では人が多いことが度々あります。そんな場合には平塚方面に歩いてみて、人の少ない場所で釣るのがいいでしょう。

中央付近やテトラ帯付近を比べても、釣果にそれほど差はないようです。あまり場所にこだわりすぎなくても、十分釣りを楽しめます。

NEXT 国府津海岸の混み具合いは?