初心者のためのアナゴ釣りの情報まとめ

日本酒等で焼いたりすると大層美味しいアナゴ。実は普通に釣れるって知っていましたか?船下小突きや投げ小突き、置き竿等釣り方も色々あり、仕掛もその人によってまったく違うのがアナゴ釣りです。初心者の方にアナゴの釣り方をまとめました。

この記事をかいた人

アナゴについて

北海道南部以南に生息おり内湾の砂泥底に好んで生息します。体長は約40~60cm。食性は甲殻類やゴカイ、イソメなどを捕食します。アナゴの捕食を「上手に甘噛み」と表現する人もいるくらいで、餌をしっかり付けておかないと釣果が伸びないので注意が必要です。アナゴは夜行性なので夜釣りで狙うのが一般的です。蒲焼き・白焼き・天ぷら・揚げ物などで食べると美味です。うなぎによく似た、長く細い体つきです。頭から尾まで、両側に白い点が並んでいて、こげ茶色をしています。

アナゴの釣りポイント

アナゴ釣りの季節は6月から9月までの夏場です。アナゴの生息地は砂地や泥砂地の海底となります。水深5Mほどの浅い場所にいるため、主に港を狙います。堤防のキワ、足元の捨て石の隙間などが巣穴になっている可能生も高く、障害物の多い場所にも生息の可能性大です。アナゴは群れで移動するため、一度釣れると大量に!なんてこともざらです。

アナゴ釣りの餌

動物性の餌であれば何でも使えます。薄皮をむき柔らかくしたイカの短冊と少し切ったゴカイ、キビナゴやイワシの切り身などがおすすめです。アナゴは光るものが大好きなので、皮がキラキラと光る青魚にはよく反応します。また、冬は物陰に潜んでいることが多いので、オキアミのような強い匂いのある餌を使うのもおすすめです。

釣り方、誘い方

NEXT 釣り方、誘い方